ID非公開

2020/10/28 23:41

22回答

こんばんは。2歳4ヶ月の娘のことで悩んでいます。 ここ最近、お友だちに手が出ることが多く、その度に叱っていますが、なかなか治りません。

子育ての悩み69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/30 1:11

ご回答いただきありがとうございます。 恐らく、注意を引きたいだけの時と、加えてお友だちが泣いて、私含む親が動揺し慌てる姿を楽しんでる時と両方かと思います。 もちろん制止し、「貸してって言ってごらん」「遊ぼうだよ」「気になっちゃったんだね」など娘の気持ちを代弁することもあります。 ただ、突発的に叩いたりするため、制止が間に合わず、トラブルになることも多々あります。 私が全ていけないのですが。 また、娘に理由を聞いても、「嫌だった」「叩いた」と毎回言うだけで、理由が不明瞭なのです。私の愛情不足でしょうか、、。 そうですね。娘の気持ちに寄り添って、きちんと制止し代弁してあげようと思います。 小さな身体で一生懸命色んなこと考えてるんですよね。長々とすみません。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

私の経験上ですが、とにかく言い聞かせるしかないと思います。。 意思疎通が出来ると言ってもまだ2歳4ヶ月ですよね。 うちは4歳前の男の子がいます。 手を出したり物を投げたりはなかったですが、公園や児童館でよその子に何かアクションが出来るようになったのなんてつい最近です。 順番を抜かしそうな時も力づくで制止して、「こういう時はお友達の後ろで待つんだよ」とか「先に滑っていい?って聞こうね」などずっと言っていました。 まだまだコミュニケーションは完璧に取れてないですが幼稚園にも通うようになって、やっとお友達や周りの子との関わり方がわかるようになってきたかなと思います! 相手があることなので、その場では謝り倒すしかないですが、あまりに酷く、ママが疲れるときには人がいないところで遊んだりも全然OKだと思います。 まだまだ幼児です。 これが小学生にもなって同じ状況ならまずいと思いますが、これから治ってくるはずです。 大丈夫と思いますよ!

補足です。 悪いと分かっていても、おもちゃが欲しいという欲求が買ってしまって言葉で伝える前に手が出てしまうのはあると思います。 最初の回答でも描きましたがとにかく親がお手本を見せてあげるとそのうちわかってくると思いますよ(*^^*)