ID非公開

2020/10/28 23:53

22回答

ライブのタイムテーブルについて、

ライブのタイムテーブルについて、 私は趣味程度で、月に3回~4回ライブをしてる演者です。 先日、一度出演したライブハウスから、 面白くて気に入ってもらえたようで、 今度また出演お願いしますと言われました。 私は嬉しくてすぐにOKしました。 その時に、もう一人誰かいれば紹介してほしいと 言われたので、私の知人男性の演者さんを紹介 しました。 そして私と知人の写真を送りました。 それからしばらくしてタイムテーブルが来ました、 すると、私より紹介した知人男性をトリの前にして 私は最初から2番目でした。 普通、順番的に、先に誘った私を後に置き、 紹介した人を私より前に置くものだと思ってますが、この考えは間違ってますか? 私に声をかけてくれたのに、ついでに誘った人を 私よりかなり後のトリ前にしますか? 今までそんなライブハウスはなかったので ちょっと腑に落ちません。 納得のいく回答まってます。 因みにその知人男性は、3ヶ月に1回くらいしか ライブ出来ない人です。 勿論、ライブハウス側はその男性がどんなライブを しているのか知りません。

ベストアンサー

1

出演順に関して「演出上のこだわり」がある人もいれば、「後ろの人ほど上手い人」もしくは「集客のある人」とする人もいますし、「機材の関係で」とか「何となく」って人もいますから、出演順を決める人の考え方が分からない限りどうとも言えないです。ライブハウスや主催者によっては当日じゃんけんだったりもしますし。 場合によっては「最初のほうこそ肝心だ」として、中盤あたりの人選は「可もなく不可もなく」という事もあります。トリに間違い無い人を置いておけばその前はどうにでもなるよねって事もありますから。 なので別にあなたが間違ってるとは言いませんけど、あなたが「普通はこうだ」と思っていてもスケジュール決める人が何かを思ってそう決めたんだからそうなってんですよとしか言えないです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/30 0:46

回答ありがとうございます。 ジャンケンで決めるとこもありました。 それはそれで面白いと思います。 私はトリをやったこともありますが、 あまりトリは好きではないです。 トリまでに帰るお客さんもいますので… 確かに、ライブハウスによって考え方が 違うのも分かりますが… 初めての人をトリ前に置くのが不思議でした。 初のライブハウスの場合、初めての人をトリ前にするのは、プレッシャーになって力が発揮出来ないのではと思い、初めての人は 1、2番目のくらいがあまりプレッシャーにならず、伸び伸び出来るという感じで タイムテーブルを組みます。 私ならそうします。 なので、今回はちょっと首を傾げました。 ま…何かを思ってそう決めたかもですが、 私を誘ったのは、実はその初演者さんを お店に呼ぶ手段だったかもですね。 私をメインに誘ったと言うより、それ狙い のようにも思えました。 とりあえずあまり深く考えないようにします。

その他の回答(1件)

0

gdq********さんの回答を読んでなるほどと思いました。 自分の知り合いのバンドもドラムセットの都合で、リハは最後、そのまま一番手で出るのがお約束でした。 彼らにとっては出演順はあまり関係ないですね。 明確に集客が見込めるバンドとかイベントの主催者でもなければ、トリを務めることに意味はないのかもしれません。

ID非公開

質問者

2020/10/30 1:44

回答ありがとうございます。 楽器のセッティング関係でスケジュールが 組まれるのは分かります。 ステージの大きさなどもいろいろあると 思います。 私が主催する時は自分をたまに最後に置くこともあります。 私も知人男性も、バンドではなく単身です。 タイムテーブルも、gdqさんのおっしゃる 全体の流れという感触と思っての組み立て と、そう思いました。 あまり順番に拘らないようにしたいと思います。 ありがとうございました。