長岡技術大学と山口大学の工学部について。

長岡技術大学と山口大学の工学部について。 どちらに進学するか迷っています。私は普通科高校の出身なので、長岡技術大学の高専の方についていけるか心配です。普通科高校出身は山口大学に進学するべきですか?

大学受験72閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

ID非公開

2020/10/29 5:01

長岡技術「科学」大学でも40年強の経験から普通高校出身者に対する教育体制は整備されているでしょうが、山口大学工学部に進学する方が安全でしょう。 文理双方を有する総合大学で、工学部の規模も1.5倍程度です。1年次は共通のキャンパスなので他学部との交流も期待できます。 一方、社会的な評価は長岡技科大の方が高いようで、ひっょとしたら外部資金も潤沢かもしれません。もっとも研究者としての将来を想定するなら、大学院は旧帝系に進学する方がいいです。

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

3

>普通科高校出身は山口大学に進学するべきですか? そういう考え方は、誤っています。何よりも、あなた個人の能力と志望の問題です。 ただこういう考え方をされるなら、山口大学を志望される方が無難でしょう。

3人がナイス!しています