10月18日に、自分の母親が介護施設で死亡した場合しました。 未支給年金・未支払い給付金請求を提出すれば年金は遺族に支給されますか。

10月18日に、自分の母親が介護施設で死亡した場合しました。 未支給年金・未支払い給付金請求を提出すれば年金は遺族に支給されますか。 市役所関係書類(受給者本人の住民票の除票、子の戸籍謄本)、年金証書、第三者証明、(介護施設での証明書これが第三者の証明でしょうか)があればいいでしょうか。

年金36閲覧

ベストアンサー

0

① 国民年金または厚生年金の受給者亡くなった場合でまだ支給されていない未支給年金について、生計同一の三親等以内の親族がいれば受給することができます。 ② 年金受給者死亡届兼未支給年金請求書に添付が必要な書類などは次の通りです。 ア 母上の年金証書 イ 母上の死亡記載がある除住民票の写し(本籍・続柄記載)→母上の顔写真つきマイナンバーカードまたは死亡当時の住所・氏名の記載がある通知カードがあれば、除住民票の写しは省略可能。 ウ✳️ 未支給年金を申請する子の住民票の写し(世帯全員、本籍・続柄記載)→子の顔写真つきマイナンバーカードまたは現在の住所・氏名記載がある通知カードがあれば、住民票の写しは省略可能。 エ 子の戸籍謄本→父母欄に記載がある父母の氏名と続柄で、子であることを確認。 オ✳️ 生計同一申立書→定期的な訪問・介助や経済的支援の状況を記入し、施設に担当者などに【第三者の証明】をしてもらう。 カ✳️ 子本人の口座番号がわかるもの(預金通帳) キ✳️ 子の認印。 ク✳️ 子の本人確認書類。 (注) イウエの(除)住民票の写しや戸籍謄本は返却されます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答(1件)

0

当然支給されます。 年金支給は当月終了なので、10月分が支給されます。 ちなみに10月15日に支給されているのは、8月、9月分の年金です。