ID非公開

2020/10/29 9:41

33回答

オスのメインクーン、2才半、去勢済。

オスのメインクーン、2才半、去勢済。 ペットショップで購入。 抱っこが嫌いで、私が抱えてもすぐに降りたがります。 膝にものりません。 どうしたら、抱っこ出来るようになりますか? また、猫の種類によって、抱っこ好きとか、抱っこ苦手とかありますか?

補足

以前飼っていた猫(チンチラ、知人からの譲渡)は抱っこ好きで、いつまでも膝にのっていたりしました。 横になっていると、必ずくっ付いて添い寝してました。 あまりに行動が違うので、この差は何なのか疑問に思っています。

ネコ32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ブリーダーです。 抱っこが好きになるかならないかは産まれてから繁殖者からショップや新しい飼い主さんに引き渡すまでの飼育で変わってくることが多いです。 目が開いてヨチヨチ歩き出すまでは母猫から離れることがないですが、歩き出してから人がどの程度かかわるかで抱っこの好き嫌いが分かれることが多いです。また、地に足が付かないと猫は不安になりますので抱っこを嫌がる傾向にあります。赤ちゃんの時に抱っこされることが多いと抱っこに慣れているので嫌がることはあまりありません。 どんなに飼い主さんに甘えても抱っこだけは嫌がる子は意外と多いです。 またその子の性質でも変わってくるので兄弟姉妹でも抱っこが好きな子と嫌いな子がいるのも事実です。猫種によってはおとなしいとされるペルシャやラグドールは抱っこされることに抵抗しない子が多いので抱っこが好きと思われることも多いです。メインクーンは大型猫種でもとても温厚でお利口です。でもやはり猫ちゃんですので拘束は嫌いです。飼い主さんの事がが大好きでも抱っこは別と考えた方が良いと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい回答、ありがとうございます。 よく分かりました。 抱っこを無理強いせず、猫が喜ぶことで関わるようにします。

その他の回答(2件)

0

家にはメインクーン3匹います。 たまに膝に乗ってくることはあっても抱っこ好きではないです。

0

うちはブリショですが抱っこも膝に乗る事も全くダメです 種類によって変わる様ですよ ラグドールは抱っこ大好きだそうです。