ID非公開

2020/10/29 9:43

22回答

歯科の予約について

歯科の予約について 夫の地元に引っ越し、夫の友人の兄の歯科にかかりました。初診はすぐに予約をいれてもらえました。初診の検診で5カ所の虫歯を発見されたのですが、本当に激混みの歯科医で、次の予約が12月になってしまいました。歯石取り2回のあと、治療に入るということですが、歯石取りも基本的には衛生士の担当制ということで、予約が入れられません。先生1人に対し椅子が6つくらいある感じです。夫曰く、衛生士をたくさん雇って衛生士にいいところまでやってるから(今はどこの歯科でも衛生士が色々されてますが)、激混みになってるとのこと。 6月に職場の近くの歯科で、詰め物がとれたので埋めてもらったのですが、悪いところは全部直したいといったのですが、5カ所の虫歯は見つけてもらえませんでした。 歯は大切なので、早いうちに直したいのですが、よその歯科に変更するのに際し、「○○歯科で5カ所の虫歯があると言われた」と言っていいものでしょうか?言わないで検診を受けて見落とされるのもいやですし、今の歯科ですと、この調子だと治療が終わるのが再来年になる気がします。 5年前に東京にいたのですが、その時は近所の腕のいい評判の歯科にかかってました。それでも翌週には予約を入れてもらえてました(そこは椅子は3つでしたが)。 歯科選びは本当に難しいですが、良い歯科を見抜くコツはありますか?

デンタルケア19閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

>歯石取り2回のあと、治療に入るということですが、 すぐに治療をしない時点でおかしいと思いましょう。 >よその歯科に変更するのに際し、「○○歯科で5カ所の虫歯があると言われた」と言っていいものでしょうか? 構いません。 >歯科選びは本当に難しいですが、良い歯科を見抜くコツはありますか? まずは歯科衛生士ではなく歯科医師が治療をする歯科ですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(1件)

0

>よその歯科に変更するのに際し、「○○歯科で5カ所の虫歯があると言われた」と言っていいものでしょうか? あなたの歯の事ですから あなたが言いたければ言えば良いと思います >言わないで検診を受けて見落とされるのもいやですし、 言って否定されたり 言ってもっと増えたりするかもしれませんね >今の歯科ですと、この調子だと治療が終わるのが再来年になる気がします。 ほんとですか? >そこは椅子は3つでしたが)。 あんまり関係ないのでは >良い歯科を見抜くコツはありますか? あなたが 合うと思う所に行くしかないでしょう まあ 取り合ずは ネットのHPや口コミを信じない事でしょうか