巣鴨高校が来年度入試から筑波大付属駒場や開成と同じく 5教科入試(3教科も選択できる)にするそうです。

巣鴨高校が来年度入試から筑波大付属駒場や開成と同じく 5教科入試(3教科も選択できる)にするそうです。 高入生の大学進学実績が中入生と比べて不信なのは 3教科入試が原因の1つと考えての試みのようです。 巣鴨高校はこれで高入生の大学進学実績や人気を 挽回できると思いますか?

ベストアンサー

1

一時は開成などでも高校入学者の方が大学実績が良い、と言われたこともあります。 確か20年前くらいはそのようだったと、、 高校受験のモチベーションがそのまま維持出来るから、とのことではありました。 然し高校入学者の1年間別クラス教育との進度の差がデメリットに最近はなっているようで、高校募集廃止も言われ続けていますよね。 教科を減らす、その事で難度は高くなる場合もありますが、やはり広い科目を網羅した人間が最後に力を発揮するのは、社会に出てからは如実です。 然し学校それぞれの位置、ランクはそれによって極端に変わるわけではないと思います。 中高入学別の進学実績はどの学校も分けて発表はありません。 但し東大他国立を照らす学校ならば、巣鴨であっても一定の効果はあると。 然しここ巣鴨の東大数は、相当低域にあるし、東大だけでなく医学部等国立全般に向けての対処なのではないでしょか?

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうもありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

無理でしょう。 基本的に進度の差が理由でしょうから。 私は別の高校で、中高一貫の高入生でしたが 高校1年の時点で数2の半分以上を終えていたので 今考えると 多分進度を追いつかせる為の措置だったと思います。 しかし、やはり無理があるので そのうち高校募集は無くなるそうです。