ロードレースをなさっている方に お聞きしたいです。 アニメの弱虫ペダルを見始めたのですが とてもかっこいいスポーツだと思います。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん貴重な回答ありがとうございました。 質問に対して一番簡潔に的確に 答えて頂いたmanさんをベストアンサーに 選ばせて頂きました。 今妊娠中で自分はなかなか挑戦できないのですが、回答頂いてからYouTubeでロードレース観るのがとても好きになりました。

お礼日時:10/29 11:47

その他の回答(5件)

0

別にソロでも車の流れに乗って走ると40km/hくらい出てることありますよ。 周りに何もないと30kmh巡航くらいなんですけどね。

危ないこと書いてしまった気がするので、、、、 注意点)当たり前だけどドラフティング効果のために車間距離詰めすぎると前の車の急ブレーキで死にますから、停止可能な車間距離は意識しましょう

0

グループサイクリングでも先頭で走るのはパワーが必要だけど2番手で走るのはぐっと楽になります。3番手だとさらに楽ですよ。大集団の中だと負荷無しの3本ローラーに乗っている感覚です。でも怖いですよ。

0

走行中の空気抵抗は前に人がいればいるほど壁になってくれるので、集団の方が楽です。 ロードバイクは高速走行すれば向かい風でなくとも、空気抵抗が生まれますので。 ただ、山岳、登りに関しては速度が遅くなることからその効果が薄く、飛び出してアタックした方が良い場合があります。 のぼりの速さは個人差が平坦より大きいので。

0

私自身は市民レースに参加賞狙いくらいでしか出たこともありませんが まず一般のサイクルロードレースと高校インターハイのレースはルールが違います。 さらにそのリアルインターハイとマンガインターハイのルールも違います。 描かれた先生も仰ってますがマンガが盛り上がるようにリアルな雰囲気ではありますがあくまでマンガ用のオリジナルルールです。 なのでマンガはマンガで見てくださいね。 弱虫ペダル人気でどこがどう違うのかまとめられたブログなんかもありますよ。 よそ様のですが読むと面白いかもしれません。 http://bicycle-post.jp/pwk0000614-post/ なのですべてが違うんですが