ネットワーク環境についての質問です。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます 無知で申し訳ないのですが有線接続用のLANポートとはここでいう、親機のLANポートということでしょうか。 今、購入を考えているのはASUSのTUF-AX3000(こちらは高速通信に対応しているはず…です。)なのですがこちらのWANポートを親機のLANポートに接続すれば速度がでるという解釈でよろしいですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 いくつかのご質問に丁寧にお答えいただき非常に助かりました!

お礼日時:10/29 13:12

その他の回答(2件)

1

あなたは ひかり電話ルータ (PR-400KI) https://web116.jp/shop/hikari_r/pr_400ki/pr_400ki_00.html を使用されておられるそうですが 下記の 無線LANカード(ひかり電話ルータ専用) SC-40NE 無線LANカード もしくは SC-40NE「2」 https://web116.jp/shop/hikari_r/pr_400ki/pr_400ki_04.html を装着して無線wi-fiを使っておられると推察します。 参考=添付図面 SC-40NE「2」取扱説明書 両方共2.4GHz帯しか対応していません。 おっしゃる「新しい子機の購入を検討」して「5GHz帯と2.4GHz帯」を使用 しても、SC-40NE SC-40NE「2」どちらかを装着して、無線wi-fiをおこなっておられるなら、「出来ません」。 先に この無線LANカード でなく親機の機能の(無線機能の付いたルーター等に変える事で)強化が必須となります。 詳細 一般的に「無線LAN」と呼ばれているのは「Wi-Fi」という無線通信規格に適合している通信機器のことです。もちろん親機・子機ともにWi-Fiに適合している必要があります。 従来、無線LANには2.4GHz帯の電波が使用されてきましたが、最近では5GHz帯の電波も使用されるようになりました。最新の無線規格である11acは5GHz帯の電波を使用しています。そのため、無線LAN機器にも2.4GHz対応のものと、2.4GHzと5GHzの両方に対応しているものがありますが、一部5GHzのみ対応となっている製品もあります。 このため、新しく親機または子機を購入する/買い換える場合には、電波帯域を確認し、他の機器と接続できることを確認してから購入する必要があります。下記資料の転載です。 https://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/column/wifi_column/vol13/ 頑張って下さい。

画像

1人がナイス!しています

1

もちろん インターネットのデータを発信するところから受信する端末までの途中にある通信経路の中の一番通信速度が遅いところ 速度が最高速度です 通常は通信回線そのものが 一番足を引っ張る通信速度ですから自宅内の通信設備に100万円投資しても通信速度は全然解決されません

1人がナイス!しています