任意保険未加入での物損事故 片側二車線の道路で交差点を右折しようとした所 右折先が一方通行で曲がれなかった為

交通事故32閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

保険に入らないなら全部払ってください

0

その判断が出来るから任意保険未加入なのでは? 死亡事故や重度後遺障害を負わせたら、何千万円払う事になりますが、それが可能だから任意保険未加入なんですよね。 今回たかだか数十万でしょう。想定より遥かに安いのですから、ガタガタ言わず払えばいいと思います。

0

別に相手の要求が気に入らないなら そのまま支払いを拒否し続ければ良いだけの事 そのうち相手もしびれを切らして 弁護士特約を使って裁判するでしょう 結局そうなるとあなたも自己負担で弁護士に依頼しないと 相手側の要求が裁判で認められてしまって 法的にな賠償責任が確定してしまいます 弁護士費用自己負担で支払うなら 今の相手の要求を受け入れておいた方が 安く済むかもしれない 任意無保険で車両を公道上で運行するということは いざという時に何千万円でも 自己負担で支払う覚悟があったということ 今回はせいぜい数十万円程度の話でしょ

0

その事故の状況が分からないので正確な答えは知恵袋に求めても難しいかと思います。 右折しようとした道路が一方通行で進入不可としたら、主さんの『見落とし』となります。 それで急遽、直進方向に戻そうとして後続車と接触。 までは分かるのですが、交差点の何処で接触したのか?とかが文字の説明では厳しいでしょうね。 ただ、過失割合とは相手と主さんの当事者同士が納得して決まります。 相手の主張としては過失0と言っているのですよね? でも交通事故の過失割合で10:0の事故は停車・停止している車両・者・人に当たりに行った時に適用される割合です。 (例えば、停車中の車に後続車が追突したた事故とか) 互いに走行している状態であれば、双方に過失は必ず付きます。 推測ですが、相手側も安全運転義務と前方確認をしていたら回避できたのでは?って感じもします。(これは自論です) 車(主さん)が進行方向に戻ろうとしているのを見たら、減速回避とか停止回避も出来たと思われます。(走行速度にもよりますが) それが出来ない状況だった。としても、相手の過失0の主張は無理だと思いますよ。 相手の保険会社と主さんの保険会社が事故見分内容とかをみて、案として過失割合を各契約者に言ってくるのが基本です。 (契約者が過失0だと自分の保険会社に申入れするのは自由ですが・・・) 双方の納得した合意がないと、事故の解決は先送りします。 なので主さんが悩まずに、自分の保険会社の動きを待ちましょう。 主さんも自分の保険会社に『相手の過失0は納得できない』と申入れすれば済む話です。 それと保険会社に事故処理依頼しているなら、直接的に相手との会話は止めましょう。 保険会社が凄く嫌がりますよ。