ID非公開

2020/10/29 17:09

77回答

なぜ地球温暖化の被害に高潮があるのががよく分かりません。教えていただけると嬉しいです。

なぜ地球温暖化の被害に高潮があるのががよく分かりません。教えていただけると嬉しいです。

地球温暖化22閲覧

ベストアンサー

0

地球が温暖化すると南極大陸などの氷が溶けて、海水面が上がり、そこに高潮がくれば、被害が起きる、ほーら、地球温暖化の問題のひとつが高潮だ、という理屈です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすいご回答ありがとうございます。 理解出来ました。

その他の回答(6件)

0

発想は、地球温暖化になると海水の水位が高くなり高潮の時に防波堤をこえて浸水・冠水の被害が起きやすくなるってことだと思います。 たしかに、そういう場所もあるんだろうとは思いますが、それは地球温暖化のせいにせず、対策をしていくべきものだと思います。

0

台風は南の海で発生して、暖かい海面温度によりどんどん発達して、北緯30度付近で偏西風の影響で日本列島にやって来ます。 昔は日本列島付近の海水温が低かったので、台風も発達せずに勢力を落としつつ日本列島に上陸していました。 今年のように日本列島付近の海水温が高いと台風の中心では、猛烈な上昇気流によりどんどんと台風が勢力を発達させて、中心気圧はどんどん低くなります。 気圧が低いと海水面が高くなり、また風による吹き寄せ効果も相まって、伊勢湾等の南に口が開いているような名古屋市の海面が大きく上昇して、市内に海水が押し寄せてくるからです。 地下街や地下鉄は一瞬に飲み込まれて大きな被害になります。 地球温暖化により温帯域の海水温が高くなると、台風も猛烈に発達して高潮や暴風雨により、大きな被害が発生すると言うことです。

0

→ 地球が暖かくなるとすると、海洋の海水も暖かくなって膨張をする。と海水面が高めにあがる?でしょうか? 但し実際の、現象としての海水準位置がどの位上がったのか?は、慎重に観測をする必要は残ってるでしょうね!温暖化?問題とは似非科学なのですよね?ですよ!

0

北極海の海氷が溶けても海面は上昇しませんし、そもそも北極海の氷は毎年と溶けているので、そんなことを言っている科学者がいるわけがなく、 新聞等がそのように表現したからといって、アルキメデスの原理を持ち出して、北極の氷が溶けても海面は上昇しないと、滾々と説教するのは意味不明です。 グリーンランドの氷床が融解すると簡単に数メートル級の海面上昇が起こると考えられるため、北極にグリーンランドを含む場合は、北極の氷が溶けると海面が上昇するとの誤りではないです。 温暖化対策が進まなければ今世紀末に1メートル、2300年には3メートルの海面上昇が予測されています。 https://www.asahi.com/articles/ASM9T5HHKM9TULBJ00T.html

2

まあ、高潮は、気象現象ですね。 地球温暖化と台風発生が関連しそうですので、 地球温暖化、海水温上昇、台風発達(低気圧化)、低気圧による海面上昇、高潮、 となりますね。 地球温暖化で、潮位が上がったという話しは聞いたことが無いですし、日本各地の検潮所でのそういう報告は見たことが無いです。 台風被害としてはあり得ますね。

2人がナイス!しています