ID非公開

2020/10/29 18:25

33回答

車検証がずっと旧姓のままでした。

車検証がずっと旧姓のままでした。 10年ちょっと乗っていた車を親に譲渡したのですが、結婚してからずっと旧姓のまま車検証が出来上がっていたようです。 自賠責や納税証明書は今の姓でした。 親が戸籍謄本など経緯がわかる必要書類を揃えると言ってくれていますが、私自身は何も提出するものは無いのでしょうか? 私から親に名義変更なのですが、旧姓から現在の姓に変えてから親への名義変更になりますか?必要書類があればそのまま名義変更できますか?

補足

ちなみに車種は軽自動車です。

車検、メンテナンス | 役所、手続き31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

軽自動車なら何にも要らない 親が住民票と認め印の準備 同じ名字だから形の違う認め印2本あれば名義変更は無料で可能

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:10/30 17:56

その他の回答(2件)

0

こんにちは。 軽自動車で使用所有者共に貴女なら旧姓の認印あれば結構です。 まぁそれはご両親がお持ちでしょうから、貴女自身が何かを揃える必要はありません。 >親が戸籍謄本など経緯がわかる必要書類を揃えると言ってくれていますが、 所有権が付いているならそちらに申請する書類として上記書類と貴女の印鑑証明書が必要です。

0

住民票だけでいいはず。 他人の名義になるんだからたいして重要ではないでしょう。