41歳のシングルマザーです。 戸籍上親子関係のない父親を扶養に入れる場合は、どうしたら良いでしょうか?

41歳のシングルマザーです。 戸籍上親子関係のない父親を扶養に入れる場合は、どうしたら良いでしょうか? 両親は私が3歳の時に別れ、 それから私は父親に育ててもらいました。 両親は入籍しておらず、認知もしていない為、父親との親子関係を証明するものがありません。 父親は朝鮮籍なので、 私を日本の籍にしたかったからと言いますが、 子供の頃に私を捨てた母親の苗字を名乗り ずっと育って来た事を、今になって複雑な思いでいます。 本題ですが、父も歳を取り仕事も出来ない状態なので、扶養に入れたいと思うのですが 戸籍上親子関係のない父を扶養にするには、 どの様な手続きを取れば可能でしょうか? 父の養女になる手続き等をしないと無理でしょうか? 父は帰化しておらず 特別永住者カードを所持している状態です。 専門の方に相談するのが早いのでしょうが、 どんな流れになるのかだけでも 教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

ベストアンサー

0

今からでもお父様に認知届を出していただければ、戸籍上で親子関係が結べますよ。 成人後の認知だと、認知される側の子(今回でいう質問者さん)の同意も必要なので、親子二人でまずはお住まいの自治体の戸籍窓口で相談してみては如何でしょうか。(質問者さんの本籍地が近ければそちらの方が良いですが、住所地でも出せます) 認知届の際は、お父様は国籍を証明する必要がありますので、特別永住者カードとお持ちならパスポートを持ってかれると良いです。 認知届が提出し、戸籍に父と記載されれば、後は日本人の親御さんを扶養に入れる流れと同じなので、会社等にご相談されると良いかと思います。

今からでの認知届けでも可能なのですか!? それは知らなかった…。 悩んでいた時間がもったいない。 もっと早く実行すれば良かったです。 さっそく次の休みに父と2人で役所に行ってみます。 ありがとうございます(;A;)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもわかりやすく親切な回答をしていただいでありがとうござました。 ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答(1件)

0

あなたのお仕事は? ちゃんとした会社なら、年末の手続きで書類が来るはずです。 そこで扶養控除申請書を出せばいいと考えられます。 外国籍で除外にはならないはずです。