交通事故に遭いました。

交通事故に遭いました。 私は被害者で自転車に乗っている時に車にぶつかられて転けました。 過失は9:1です。 その時に足を痛め、整形外科に通っています。 歩くと足がズキっと痛む程度の怪我です。 整形外科に2回行って、まだ痛みが取れないので電気治療をする為にまた来週も行きます。 そこで質問なのですが、この程度の怪我でも慰謝料は貰えるのでしょうか? 病院代は自賠なので自分では払ってないです。 今日、加害者側の保険会社から書類が届いていました。 時間がなかったので詳しく確認できていないんですが、私の銀行口座を書く欄があったので慰謝料貰えるのかな?と思いました。 わかる方教えて頂きたいです。

補足

慰謝料がもらえる場合いつ貰えるのかも教えて下さい

交通事故44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

怪我のすれば怪我の程度に関係なく慰謝料は受け取れます。ただ当然慰謝料の金額は怪我の程度によって変わってきて怪我が大した事なければそれだけ金額も少なくなり大怪我などになれば慰謝料の金額も大きくなります。 今回そこまで大きな怪我でないようですし通院期間なども長くならないと思いますので数万程度になるのではと思いますが。 受け取れるのは示談が成立した後か裁判の判決後です。治療を終えれば保険会社の方から金額提示された書類が送られてくると思いますのでその金額に納得するなら示談書にサインして保険に郵送すれば振り込まれます。金額に納得できない場合保険と話し合い、話し合いで解決できないなら裁判しなければならないことになります。その場合話し合いがまとまるあとか裁判の判決が確定した後です。 少なくとも受け取りは解決後に受け取ることになります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

数万も貰えるんですね(><) ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:10/30 8:12

その他の回答(1件)