ID非公開

2020/10/30 5:59

22回答

賃貸の家で猫を飼っています。 ペット可物件なので飼うことは問題ないです。

賃貸の家で猫を飼っています。 ペット可物件なので飼うことは問題ないです。 ペット可だからといって壁の傷が見逃されたりする訳では無いというのを聞き、どの程度の傷だとダメなのか、張替えになるのか気になりました。 うちの猫は故意に壁で爪を研ぐ猫ではありません。なので完全に目で見てわかるような傷はひとつもないのですが手で撫でてみると、爪が引っかかって剥がれたのがわかります。伝えにくいのですが逆撫でするとざらつくという感じです。 調べても大きく破損してるようなものしか出てきません。 素人でもなにかコーティングなどができて直せるのか、何年経てば引越ししてもお金を取られないのか等分かれば知りたいです。 壁の素材はよくある白のボコボコしたものです。調べた感じだとビニールクロスというものみたいです。素人なので違ったらすみません。

賃貸物件 | ペット19閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

ペット可の物件の場合、においの問題もあるので汚れの有無にかかわらず張り替える家主が多いようです。ただ、目立ったキズや汚れがなければ請求はされません。また、表面的なキズや汚れであれば6年で償却とされていますので、6年以上は請求されません。しかし、これらは家主が国土交通省のガイドラインを守った場合です。どこの世界でもルールを守らない輩がいます。どんなに綺麗に使ってもルールを無視して請求する家主がいるのは事実です。不当な請求をされないためには、知識を身につけるしかありません。 原状回復をめぐるトラブルとガイドライン https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/honbun2.pdf

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。 ガイドラインというものがあるのですね。 自分でも見て知識として得ておきます!

お礼日時:10/30 18:46

その他の回答(1件)

1

契約書まず確認したほうがいいですよ 何よりそれが優先です 退去のときは必ず支払うように なってることもありますから 一般論は意味ないです 書類関係まずは熟読してくださいね

1人がナイス!しています