株をやってみようと思うのですが、ネット証券と店舗の銀行の証券会社どっちがいいですか? 株とニーサはどちらから始めたらいいですか?

その他の回答(4件)

1

店舗の銀行の証券会社って何? まず株を買うなら銀行では買えませんよ 銀行はゆうちょ含めて投信だけしか売買出来無いです なので株の取引は証券会社になりますが ネット型と店舗型のどちらを選ぶかはあなた次第 大きな違いは売買手数料ですけどね 株とNISAはちゃんと覚えてください 通常の株の取引きは一般口座か特定口座で売買するんだけど その中でも税制の収め方によって源泉ありと源泉なしがあります 一般口座だと源泉なしで決まっていますが 特定口座には源泉なしと源泉ありが選べます 一般口座は自分で書類作成も確定申告しないといけないもの 特定の源泉なしは書類は証券会社が作成、確定申告は個人がやる 特定の源泉ありは証券会社が代行して確定申告してくれるもの →すべてでは無いですよ(外国株の現地税金の還付と 多数の証券会社での取引時の損益通算は自分で確定申告要ですよ) NISA口座は特定口座の源泉ありの中でも特別に 非課税枠を用いて取引を行うことができるものですよ 通常は配当金には課税されますがNISA口座で購入した銘柄は 配当金も非課税になりますし、売却利益も非課税になります どちらから始めると言ってもNISA口座を開設する場合 税務署の審査があるので同時に申し込んでも2~3週間は使えません 審査の結果ではNISA口座が開設出来ないこともあるよ 審査NGの時だけ通知が来ますが来なければ使えると考えて良い 知恵袋で先日新規口座開設とNISAを同時に申し込んだら 10日間も何も連絡すらないと言ってる人が居るので まずは新規口座開設が完了してからNISAは申し込んだ方が良いね そうしないと通常の取引も待たされることになりますね 早いのが良いか待つ方が良いかはわからないけどね

1人がナイス!しています

0

ネットは手数料が安いので売買を頻繁に行うならネットがお勧めです、ただ、何を買うかどうしていきたいかにもよります、ネットは相談には乗ってくれないけど証券会社は手数料が高いだけあって1から10まで相談できます、私は両方に口座を持ってますが投資信託などは証券会社で、普通の株はネットでほしいとき売りたいときに気軽に売買してます。NISAは売買が多いところでやるといいと思うので始めてからでいいと思いますよ

0

ネット証券と証券会社や銀行の店舗とは手数料が10倍以上違いますよ。

0

店頭とネット両方でよいかと あと 店頭で開設後はネット取引契約するとよいかと ニーサは すこしなれてきてから 始めてもよいかもね。