楽天カードについて 昨日7万円のものを12回払いで購入しました。

楽天カードについて 昨日7万円のものを12回払いで購入しました。 カード利用の明細のメールが届いたところ、一括の7万円の金額が表示されており、今月の利用額が7万差し引かれた分になっています。 正常に分割払いになっているんでしょうか? あと、今日何か買い物する時は、その利用額分しか買い物できないのでしょうか? カード初心者で分からないことばかりで...教えてください。

ベストアンサー

1

>一括の7万円の金額が表示されており、今月の利用額が7万差し引かれた分になっています。 分割やリボ払いを初めて使った人に多数見られる質問で、クレジットカードは分割、リボであっても店舗には全額立替払いをするため、利用可能額は商品の全額分が減ります。 楽天カードは来月の11/12の仮確定後に請求額が1回分に直ります。それまでは全額分で表示されるが、心配いりません。店舗からのメールに分割回数が記載されていればOK。 >今日何か買い物する時は、その利用額分しか買い物できないのでしょうか? 楽天イーナビかアプリで利用可能「額」を見てください。例えば10万円の利用可能「枠」で7万円のものを買ったら、あと3万円しか利用できません。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

はい、クレジットカード払いではそれで正常です。 クレジットカードの分割払いは店に対しての支払いが分割になるのではありません。 店に対してはクレジットカード会社が全額立て替えて通常は一度に払っておいてくれます。 そして立て替えてくれているクレジットカード発行会社に後日に分割で支払うことになります。 だから分割払いであっても店からクレジットカード会社には全額で請求されることになります。 ですからクレジットカードの分割払いで買い物するときはクレジットカードの分の[ご利用可能額]が買い物代金全額分ないとカード決済は承認されません。 承認されると[ご利用可能額]は買い物代金全額分減ることになります。 そして後日にクレジットカード発行会社に払った分ずつ(手数料を除いた元金分ずつ)、[ご利用可能額]が回復することになります。