ID非公開

2020/10/30 14:45

44回答

ハウスメーカーの方に、ガスファンヒーターを使わない方がいいと言われました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/30 15:49

詳しく教えて下さりありがとうございます! ガスファンヒーター は結露が1番出るんですね…実家で使っていたので、なんとなく自分も買いましたが、使用は考えなきゃダメですね… エアコンは風が出て埃も巻き上がり、冬にはあんまり使いたくないのです。 乾燥で喉もカラカラです。 ガスファンヒーター やエアコン、空気清浄機、加湿器…家電だらけですっきりさせたい気分です。 また色々考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

それは単なる言い訳ですね。結露するということは壁の内面まで外の寒気に冷やされてるということです。逆に言えば、壁に触れた空気の熱は直に外へ逃げていく家、ということで今のご時世、「高気密高断熱」になってますので、その物件には全く断熱材を使用していない、ハウスメーカーの名が廃る欠陥商品です。そんな物件に何千万円も掛けてはなりません。

ID非公開

質問者

2020/10/30 15:20

ひぃ!!もう建てちゃいました!!

1

うーん、結構難しのです。 湿度というのは、純粋に空気中の水分量ではありません。 その温度の空気がどれだけの水分を含むことが出来るか、それに対して実際の水分があるのかという割合が湿度です。 なので、空気中の水分量を変えずに室温だけ上げてゆくと、ドンドン湿度が下がります。 で、結露は壁や窓際で空気が冷やされて保持できなくなった水分が出てくる。 ガスファンヒーターで室温を上げたとき、水分も併せて十分蒸散させれば、湿度が上がりますが、そうでなければかえって湿度は下がります。 ただ、ガスファンヒーターを使えば水蒸気は増えるので結露する量は増える。 ということで、湿度は下がって結露だけが増えることもあるのです。

ID非公開

質問者

2020/10/30 15:41

詳しく教えて下さりありがとうございます。 湿度は下がるけど結露してる…悲しすぎますね。 結露してるのに加湿器を置く気持ちにもなれません。 うちにはエアコン、ガスの床暖房があります。 デロンギのオイルヒーターは電気代が高くてなかなか使えません。 コロナ禍の冬にはどの空調が良いのか悩みます…