※出産経験のある人のみに質問です 現在妊娠後期で、里帰りをいつからいつまでするか考えています。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん色々な意見をくれましたが、旦那とお母さんと話し合って決めてみてはという意見が核心だと思ったのでベストアンサーにさせてもらいました! さっそく話し合いたいと思います。

その他の回答(15件)

0

二人子供がいます。 上の子 自宅付近の産院で出産。 退院後、3ヶ月実家(車で1時間の距離)にいました。 夫は週1で実家に来て、子育てに参加してました。 下の子 上の子と同じ産院で出産(年子) 退院後、6ヶ月実家にいました。 ※上の子の時に、産後鬱で倒れて入院したせいで、帰ろうとすると親にキレられ、帰れなかった。 夫は週1で来ていました。 臨月→普通に家事出来てました。むしろ、悪阻がなくなってる分動きやすいし、もういつ生まれてもいいので、気にしないで動けましたね。 上の子の破水は一人で買い物してたら、ちょろっと破砕して、息子がそれを頭で塞いだらしく、破水なのかこれ? と疑問になり、病院へ。 破水だったので入院→破水が進まないので3日後に促進剤→立会出産 ※ハイパー安産 下の子は、夫が連休に入った初日の深夜に微弱陣痛→夫を起こして、上の子のお世話に関する説明をして、一人でタクシーに乗って産院へ→陣痛が進まず強制破水させられる→明け方一人で出産 ※安産すぎて、夫と息子は間に合わず。 臨月よりも、産後の方が家事が辛いですよ。 せめて1ヶ月は床上げと言って、安静にしていた方が良いとされているので、1ヶ月だけ実家に頼れば良いと思います! 父親の自覚は、そんなに簡単に付かないので、質問者様が上手く転がして、身に付けさせてあげてください!

0

私も実家が20分くらいの距離です。 出産前はお世話になってません。 特に妊娠に問題がなければ動けますよ。 出産後は1ヶ月お世話になる予定でしたが、3週間で帰りました。 旦那はほぼ毎日来てくれて沐浴したり、ミルクをあげたり(混合でしたので)してくれました。 実家って助かるし有難いのですが、夜中に赤ちゃんの泣き声で皆んなが起きてしまわないかな…とか、どこまで頼って、どこまで自分が頑張れば良いのか…とか。色々気を遣ってしまって。 例えば、まとまった睡眠が取れなく身体もしんどいので、次の授乳の時間まで赤ちゃん見ててって本当は言いたいけど、赤ちゃんのお世話に慣れるための里帰りなのに?洗濯や料理をしてもらってるのにまだ頼る?とか考えてしんどくなりました。

0

1月に出産しました。 私も実家までは車で20分程の距離で 産後から1ヶ月里帰りしました。 人によりますが私の場合は 陣痛が来るまで今まで通りの 家事はできてました。 赤ちゃんが大き目だったので 床の拭き掃除や運動も 今まで以上にしていましたよ。 ひとりの時に破水や陣痛が 起こることも考えて2社ほど 陣痛タクシーに登録していました。 結局、旦那がいる明け方に陣痛が来て タクシーの利用はしませんでしたが… 産後は1ヶ月里帰りしました。 やはり自分の身体も全然違いますし 何より寝不足や慣れない育児で 助けがあると、とても助かりますし 気持ちも楽になります。 私の旦那は里帰りの1ヶ月 ほぼ毎日会いに来てました。 2週間里帰りするのも1ヶ月里帰りするのも そんなに変わらないと思います。 それなら1ヶ月しっかり身体を休めて ご自宅に帰った方が身体的にも 気持ち的にも少し余裕ができると思いますよ。 父親の自覚は毎日一緒に生活していけば 自ずとついてくるのでそんなに 焦らなくてもいいと思います。

0

車で20分なら産気づくまで自宅にいて、産後に実家に行けばいいんじゃない? 車で20分なら旦那さんは仕事帰りに実家に来てもらってご飯とか食べて寝る前に自分の家に帰るという生活をしてもらったらどうでしょうか。 突然帝王切開手術になるかも知れないし、先のことは深く考えてもどうにもならないと思いますけどね。

0

むしろ臨月は安産目指して、いつも以上に体を動かすように努力してました。赤ちゃんを迎えるために、家を綺麗にしようと思って、床の拭き掃除や、ストレッチ、ウォーキングなど。体重も増えやすい時期ですし。 実家にいたら、何もせずともご飯がたくさん出てきて、太ってたかも、、