ID非公開

2020/10/30 23:49

44回答

なんで日本は正社員になれなかった人間に厳しいんですか?時代もあるのに。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/31 0:03

最悪ですね。 そして、非正規でも筋の通っていない人が威張る、と。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 結局人は格差をつけたがる。 職場でも、私生活でも。

その他の回答(3件)

0

日本が社会主義だからですよ。 資本主義ではありますが、思想が完全に社会主義 全国民が。 すべてが国の意向でしょう。 じゃないならもっと自由であるのが資本主義 でも、1つの線路から外れただけで「ダメ人間」のレッテル 1つの価値観でものを考える。 これこそ社会主義思想 国が決めた線路に乗っかるしか無い。社会主義国は。 やっていることは対して変わらん。 大企業に入って終身雇用で最後まで勤め上げる。 そして、就職ではなく就社 これのどこが社会主義じゃないと言えるのか? 赤は排除しろ! 本来は完全実力主義 正社員もスキル不足が理由で簡単にクビにできるようにしないと。 もっと簡単に正社員をクビにできるようにしろ。 そのかわりもっと自由を。 成果物とその納期と品質を守れれば、毎日会社行く必要もない。 仕事も毎日しなくたっていい。 成果物とその納期と品質を守れれば。 あくまでも結果のみ。 どんなに頑張ったって結果がないなら0 それが当たり前にならないと。 こうなれば正規・非正規なんてなくなる。 能力ないのに、正社員として雇ったら最後 簡単にクビにできないから非正規ができた。 正社員を能力不足になったら、簡単にクビにできれば非正規なんてなくなる。 レイオフもできれば正社員以外はいらない。 というか、その正社員という言葉もいらない。 結局、社会主義体制であるからこうなる。 真の資本主義になるべき。 完全実力主義! 正社員をもっと簡単にクビにできるようにすべき。

ID非公開

質問者

2020/10/31 7:46

どうしようもない、能力のない社員がいるのは事実ですが、教育制度もちゃんとしてほしいですね。

0

ローンを組んだり、クレジットカードを作ったりとか、信用面ではデメリットはありますが、それ以外問題ないと思いますよ。

ID非公開

質問者

2020/10/31 7:45

ありがとうございます。 気が楽になりました。

0

別に厳しくはないですよ。 能力が足らないのに「高望み」をするから厳しく感じるだけです。 世間の多くの人は、正社員になれなかった人は正社員になれなかった人と見るだけの事です。 「山を見て山だな」と思い、「川を見て川だな」と思うのと同じですよ。 日本の社会は基本的に能力主義社会ですので、大体「優秀な人」(企業が求める能力を高いレベルで持っている人/期待値を含む)順に良い職に就けます。 Aレベルの人はAランクの企業 Bレベルの人はBランクの企業 Cレベルの人はCランクの企業 …という具合です。 この様に就職活動は競争になりますから、小さい時から頑張って結果を出した人が良い職に就けるのです。 逆に言うと、諸外国に比べれば日本の社会は家柄やコネに関係無く【比較的】公正・公平に能力次第で良い職に就けるのですから、頑張って結果を出した若者にとっては天国の様な国ですよ。 ですから、能力に応じて待遇が違うのは当然の事であり公正・公平な事でしょう。問題は無いと思いますよ。 そもそも、頑張って結果を出した人と怠けて結果を出さなかった人が同じ待遇だったら、その方が余程不公正・不公平でしょう。 また、もしそんな事になったら、みんな怠けて経済が崩壊しますよ。 〉時代もあるのに… 就職氷河期世代の人でも、多くの人が中途採用等で正社員になっています。 逆に「売り手市場」と言われた時に卒業した人でも、多くの人が非正規社員になっています。 ネットで調べればデータが得られるでしょう。 ※要するに、自業自得・因果応能…なる様になったというだけです。 自分で選んだ道ですから、自分で責任を取るのは当たり前です。

ID非公開

質問者

2020/10/31 7:44

ある職種希望でしたが、在学中、職を探した時に全部経験者のみでした。 1社目、正社員で入社しましたが、ブラック企業で、3ヶ月で辞めました。 2社目、契約社員として4年勤め、新規事務所の立ち上げまで任されるようになりましたが、契約満了で退社しました。 3社目、正社員で入社しましたが、雨具を使える環境になく、頑張ろうとは思ったんですが、高熱を出して2ヶ月で退社をしました。 1社目は去年、過酷さにニュースになるレベルです。そして、両社ともパワハラ、セクハラに溢れていました。 短期離職が多かったり、30を超えると就職が厳しくなります。書類審査で弾かれますが、冷たいな、と思うのです。 努力は大事です。能力のない人間が上に立つと悲惨なケースは数多く見ていて、体験もしています。1社目の同期は1人も残っていません。 確かに能力のない人間は評価されないのが当然ですが、ブラック企業についてどうお考えですか?