回答受付が終了しました

トルコ西部で30日午後に起きたマグニチュード(M)7・0の地震で、建物の倒壊などによる死者は同国で24人に上り、負傷者は804人に達した。隣国ギリシャのサモス島でも2人が死亡した。皆さんはどう思いますか?

地震 | 災害33閲覧

回答(5件)

1

たかがM7.0でも、土・レンガなどて出来ている家はいとも簡単に倒壊するという教訓です。 M7.0→M8.0→M9.0でマグニチュードが増大すると約1000倍のエネルギーの 違いが出ます。 日本(特に東京の下町)においては、木造家屋がまだまだ多く、 直下型のM7.0が足元で発生すれば確実に倒壊し、火を使ってる時間帯であれば 火災が発生する可能性が高い。 対岸の火事と思わず、防災には前向きに取り組んで欲しいというのが願いです。 事が起こってから行政のせいにするのは簡単ですが、 人命にかかわることですので最大限自分たちで防災してください。

画像

1人がナイス!しています

0

対岸の火事ではなく日本もトルコ以上の地震国何時 襲ってくるか分からない。 どう思う、と質問されてもどうしようもない、アンタ が寄付出来るならすれば? ただ、かの国の多くの民家は耐震,制震、免振、装置 の家屋が殆んどない石作り,レンガ作りの家屋が多く 地震に弱いことが多くの犠牲者を出す原因にもなって るがこれもどうしようもない現実だね。

0

ポールモーリア楽団が演奏する軽快な音楽 「エーゲ海の真珠」のイメージが遠のきました!

0

ご冥福をお祈りします。