読んだら必ず回答してください。

一般教養 | 国際情勢439閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

そうなのです。全くもってそうなのです。 あなたの文章は読んでいて本当にすっきりします。挙げていただいてる過去質問も素晴らしいです。 少なくともメディア露出だけ減ってくれればあとは勝手にやってくれとも思うので、そこだけなんとかしてほしいと切に思います。

その他の回答(15件)

0

趣味・娯楽の域だからです。 星座占いや手相等同一の娯楽としか認識されていません。

その認識が誤りなのです。 オカルトは趣味・娯楽の域ですが、血液型性格診断は大衆化されすぎてある程度事実化されている風潮があるからです。事実と疑わない信者も少なくありません。 一度オカルトであり差別であることを公論化すべきです。それが認知されれば自然とオカルトの域に戻るでしょう。今はメディアでの露出量がとにかく多すぎる。

0

お茶の水女子大は憲法違反です。 第二十六条 すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。 令和3年度の入学者選抜要項の出願資格には「女子」と限定し、ひとしく教育を受ける権利を踏みにじる、前近代的な差別行為 どうせ悪どい事すんなら医学部設置すればいいのに、それをしない中途半端

その問題までは知りません。 価値観の変遷に対応できなければ廃れていく。それが現代の摂理です。お茶の水女子大がもしそうなのであれば今後入学希望者数に表れるでしょう。 廃れるべき論理があるにもかかわらず、それが認知されていないと不満があるにしても、利害関係者は卒業生と在学生と入学希望者と限定的です。頑張ってくださいとしか言えません。 この質問は、差別反対を謳っているというより、カテゴライズによって差別を擁護しそれを積極的に利用および流布している問題の認知を促すものです。あなたの問題意識は別のところで発露してください。

0

黒人差別や女性差別は、世の中的に「絶対悪」とされているので、反対を唱えるだけで正義になれるわけです。差別とかよく分からないけどみんな反対しているし、正義感に浸れるから、みんな黒人差別や女性差別に反対しているのでしょう。 一方血液差別は絶対悪とは言えず、むしろそれをネタに面白がる人の方が圧倒的多数なため、いまだにB型差別などがよく見られるのではないでしょうか。しかも黒人差別を反対している人が血液型差別(本人は遊びのつもりだろうが)を平気で行っていたりするケースもあったりして、本当に差別反対とはなんぞやと恐ろしくなります。特に大きな声で差別反対を唱えている人は要注意ですね。彼(女)等は実は差別主義者である場合が多いような気がします。単に世の中の正義感に流されているだけなので、正義のためにユダヤ人を追い回した当時のドイツ人と何ら変わらないわけです。 血液型とは異なりますが、喫煙者への差別なども恐ろしいと思いますよ。今世の中は「喫煙=悪」なので、喫煙者はいくら差別しても良いどころか、むしろバッシングした方が正義ですから、見ていて恐ろしいですね。

そうですね。 正義と悪の判断基準をメディアや周りの人に委ねているのが滑稽です。つくづく日本人は個人で思考しない国民性なんだと思わされます。団結しやすいためそれが強みでもあるんですが。 反差別活動も行きすぎた過激思想に囚われると、彼らの基準でカテゴライズした差別者をより差別的に扱いますね。思考としては同じだと感じることもあることに同意します。 とにかく血液型に関する記事が多すぎる。それだけは強く言いたい。昨日も今日もきっと明日も、血液型関連連の記事が否応なく視界に入ってくる。オカルト信者は差別も偏見も隅で勝手にやり合えばいい。大衆化して巻き込まないでほしい。それを助長しているメディアに腹が立ちます。もっと知らせるべき情報がいくらでもあるだろ、と。

0

「そうです、日本人はすぐ同調圧力をかけるのです!」 「はい、レイシストさん、おつかれー」 だなんてイヤな世の中ですね。信じようが信じまいが人の好きにさせておけばいいのに...。 科学的な根拠がないとか科学的には説明つかないのならわかりますが、「科学的に証明されている」というのは初めて知りました。どんな証明の仕方なのかちょっと興味があります。

「血液型と性格に関連性を示す科学的な根拠が無い」「血液型と性格を関連付ける科学的な証明がなされていない」「血液型と性格になんらかの関連性を探る試みは、関連性は見られないという結論しか示していない」こういった表現が正確ですね。 好きにさせておきたいですよ。なるべくならね。こんなくだらないことに時間を奪われたくは無い。 夏場に蚊が部屋に入ってきたとき、1匹ならば気にも留めませんが、たくさん入ってきたら蚊取り線香を焚きたくなるものです。

1

必ず回答してくれってか ん~血液型診断とか興味ないけど・・・ O型でしょ?とかなりの確率で言われますが 私はA型です。

1人がナイス!しています

私はポジティブな印象を持たれたと思われるときはO型でしょ?と言われます。ネガティブな印象を持たれたと思われるときはA型でしょ?B型でしょ?と言われます。 そんなもんです。 ちなみに猟奇殺人犯はO型が多いという実証データを見たことがあります。あくまで実証データでありサンプリング基準についての記述はありませんでした。そういった不確かな情報が血液型信者を増やし続けています。