トマトをプランターで有機栽培しようと思うのですが、土の配合、元肥、堆肥、追肥、活力液などおすすめの栽培法方を教えてください。病害虫に強くて、何より甘くて美味しい高品質のトマトを育てたいです。

家庭菜園23閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

すみません。追伸させて頂きます。追肥の時に有機を少しの割合で溶かして観て下さいね。表面の土は灌水以外はいつも乾燥させてください。甘さは大玉トマトに負けないはずです経験より。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすく、解説していただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。皆様ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

トマト栽培歴はたかがしれています。普段はビニールハウスで青枯れ菌に耐性のある中玉トマトを栽培していますが、孫にせつかれてミニトマトに挑戦してみました。品種は「千果99」です。9月初めに9本ほど実生苗を作りました。畝の下には落葉籾殻堆肥と元肥(骨粉+油粕)を少し忍ばせています。追肥はこの他ハイポニックス6:15:5の500倍液を数回やりました。当地は寒い地方で夜は0度~5度、昼は50度以上とあまり感心しません。竹の支柱で作った長細いハウスですがフイルムを二重にして、ハウスの三面は50cmもの落葉を積み上げて地温の低下を防いでいます。さすがに取り出し口は収穫をしなければなりませんので、落ち葉は積み上げられず二重にビニールを張っています。現在30個以上を収穫していますが、甘さが顕著で中玉トマトを圧倒しています。もう少し作っておけばと後悔しています。

画像