ここから本文です

VistaとXP、どっちが使いやすいですか?

kim********さん

2009/2/2019:39:09

VistaとXP、どっちが使いやすいですか?

Windows Vistaを使っている皆様方、XPに比べてよくなった点と使いにくいなあという点を

教えてください。

HDを増設しようと考えていますが、XPを続けようと思います。

HP xw4550 AMD Opteron 1216 メモリ:4GB HDD:80GB OS:XP Pro

ドライブはDVDマルチ

補足160GBに増設しようと思いますが、メーカーのリカバリCD Restore PLUSが使えるか心配です。

教えてください。

Serial ATA接続のHDDで、Segate(シーゲイト)です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

RAIDENさん

編集あり2009/2/2023:58:18

XPからの乗り換え時に慣れるまで数時間程度でした。
慣れると意外にVistaの方がいい感じかも?と感じてきました。
使い勝手はスキル次第で改善できるので、あとは単純にスペック次第ですよ。

チップセットはAMD 690Gだし問題はないですね。
ブートディスクが80GBだとOSとWinアップデートとセキュリティーソフトなど一通り入れただけで20GBくらい食いますんで心許ないです。
メモリは4GB搭載だと起動時で800~1000MB占有します。

ソフトの互換性は管理者モードと互換モードで殆どが対応できます。
一般レベルでは使えないソフトを探す方が大変なくらいですよ。
まぁ対応アプリが・・とか言ってる方はかなり特殊な用途なのか、実際に使ったことがない方だと思います。

個人的には現状不満がないのであればXPからVista32Bitに乗り換えるメリットは特にないと思います。
Vista乗り換えは64Bit版をおすすめします。サクサクですよ?

※自分メインPCは32Bitと64Bitデュアルブート、サブXP/2000ですが32BitOSはさっぱり出番がありません・・・

増設の件は特に問題はないですよ。

※Vistaで一番嫌われるのはUACって機能なのですが、その辺は色々と改善策があります。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/859disuac/disuac.html
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/21/nortonuactool.ht...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2009/2/2021:15:53

XPです。

Vistaでは仕事になりません(;;)

使えないソフトが多いので。

hoi********さん

編集あり2009/2/2109:08:10

一応、両方とも持ってはいますが、私はXp派です。

というより、Vista のユーザーインターフェースが、Win95→WinXp までの流れから大きく変わってしまったので、私の感性がまだ不慣れで違和感があるだけの可能性も大です。(^^);

他の方の意見で、最初は違和感を感じたが、慣れてくると良いOSだ、というのも聞きました。

ただ、PCのハードウェアにより高性能なものを求める結果になることは頂けないですね。商売見え見えです。勿体無い精神に反しますネ。(^^)

また、Vista 対応のためにワイド画面になり、結果的にノートPCが大型になって携行性が悪くなったのも頂けません。

TVのデジタル化(これはこれでまた問題山積ですが)に伴い、ワイド化する潮流は理解できますが、Xp用の従来画面のものもPCメーカーには残して欲しかったです。

しかしそうこうしているうちに、どうやらVista はそんなに長くもたせないで、次のOS(Win7?)にすぐ移行してしまうのではないかという話が飛び交っていて、あまりVista に深入りする気が無くなって来てしまいました。(^^);

ですので、その動向を見て、Xpをもう暫く使いながら、次に移ろうかと思っているところです。

----------

ついでに。

Vista 非対応のデバイスや周辺機器をお使いなら、Xpのままの方が良いでしょう。
(というか、Xpのままか、Vista用のデバイスドライバが入手できるか、買い換えるしか選択肢がないので・・・。)

少し古い製品だと、Vista用のデバイスドライバが供給されない場合があります。

特にXpで不満を感じていらっしゃらないようならば、あえてVistaにする必要はないでしょう。
Xp非対応のソフトや周辺機器が多くなってきたら、それから考えても遅くはないと思います。

----------

>160GBに増設しようと思いますが、メーカーのリカバリCD Restore PLUSが
>使えるか心配です。

多分大丈夫だとは思いますが、確かなことは分かりかねます。

それよりも、交換用HDDをHDDケースなどに入れるなどして接続し、HDD丸ごとコピーソフトで環境ごと移植した方が便利なのではないでしょうか?。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる