ID非公開

2020/11/4 11:08

44回答

自動車任意保険の全労済に加入を考えていますが、示談時の対応等のサービスは大丈夫でしょうか? 加入のご経験の方のお知恵をお願いします。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

基本的に 規約に基づき支払われますし、交渉は【担当者の能力】です。 損保の担当者にだって能力の高低はあります。 それとよく『安かろう悪かろう』なんて書き込みや『安いのには理由がある』という書き込みを見ますが、安いからといって損保に劣るといった事はほぼないです。 基本、共済は損保の商品を研究した上で商品を出してますから、共済商品を否定する言動は保険商品を否定しているのとほぼ同じです。 【安い】理由は、質を落としているわけではなく、人件費等の付加掛金を抑えているからです。 『共済は代理店がないから』 →全労済には【協力団体】があり、事務手数料を支払ってます。 全自共には【代理所】という代理店と同等の仕組みがあります。 それでも代理店型より安くできるのは、いかに無駄な【代理店】がないかです。

1人がナイス!しています

1

安いのにはその理由があります。 全労済が事故相手という場合もありますが普通だと思います。 全労済という共済なので顧客に向けてのサービスという視点はないですよ。

1

>示談時の対応等のサービス ↑ 具体的にどのような対応を希望されているのかわかりませんが・・・。 全労災を含む共済、保険会社は契約時の約款にしたがい必ず支払われます。 逆に、約款で支払えないとしているものは支払われません。 過失の割合などは同じような過去の事故の裁判例を基に判断されますから双方の事故状況の認識が一致すれば同じ過失割合となります。 共済や保険会社の示談交渉は双方が合意して初めて法的な効力が発生しますが、その内容に不満があれば示談を拒否して裁判をすればよいのです。 交通事故の示談交渉は「交渉」で、それぞれのマニュアル通りに進められますから、そこに感情やサービスなどが入り込む余地は無いと考えた方が無難です。