ID非公開

2020/11/4 17:51

1515回答

ロードバイクにルック車はない!たとえ2万円のでもロードバイクだ! という意見と ロードバイクとしての最低ラインの価格はいくらですか?

自転車、サイクリング134閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まあそうですよね 何となく納得はできないが反論もできないですよね

その他の回答(14件)

0

例えば中学生が部活でバドミントンをやるとして ホームセンターの安いラケット(2万円のロードバイク)を買うか、スポーツ用品店の入門用ラケット買うか(10万円のロードバイク)を買うか。 確かに同じラケット(ロードバイク)なんだけど、ホムセンラケットが練習や競技で使い物になるか・・・? スポーツ用品店の入門用ラケットに当たるロードバイクが5万か10万かは解りませんけど、あんまり安いのはやっぱりねえ。

0

ロードバイクと言う言葉に問題があると思います。元々は、ロードレーサーって日本では読んでました。つまり、レースで使える能力がある自転車となります。イタリアでも、日本語表現で競技用自転車と表現されてます。ロードバイクと言う呼び方がいつ浸透したかはわかりませんが、21世紀以降ロードバイクと言う言葉が流行り出し、ロードバイクイコールドロップハンドルでタイヤの細い自転車って認識が生まれたと思います。コアなロード乗りを除けば一般人はカタチのみで中身は理解しないで外観だけを判断してると思います。以前会社にクロスバイクのフレームにロードのタイムトライアル用のハンドルをつけてマウンテンのパーツを混在させた通勤自転車を乗ってました。周りからは高級な競技用自転車と思われましたが、自転車が3万もしないのにそんな風に見られます。中身や真意を知らないで、判断するとカタチのみの概念しかなく、そこに値段の概念は生まれません。。問題は本人が2万のロードを買ってなんの不満もなければロードなのでしょう。あくまでも、判断するのは最終的に本人であり、他人では無いと思います。

1

値段に関係なくきちんと整備されていて、ライダーにピッタリなポジションが出ていればロードバイクとして成り立つと思います。それができていなければ100万円のハイエンドモデルでもロードバイクとして成り立たないです。

1人がナイス!しています

2

そんなの主観の話だ。論理も理論もヘチマもありません。 自分なりの基準を持ってしっかり判断したらいい。絶対に人とルック車の話はせずに、その話になったら適当に相づちう。うっておけばよい。 どうです?解決したでしょう?

2人がナイス!しています

1

サラリーマン的葛藤が有りそうだが、MTBのルックはオフロードで下手すりゃ壊れるので「マウンテン」として成立していない。一方、2万円のロードバイクはロードで乗る分は壊れないので、「ロード」として成立しているのでルックでは無い。まあ、楽しいか楽しくないかは本人次第だし、そこそこまでならスピードだってライダー次第。つまり2万円でもロードバイクだが、10万以上かけると重量が10kg未満になって楽しいよって説明では?

1人がナイス!しています