改良メダカについて。 アクアリウム初心者です。 先日、知人に松井ヒレ長琥珀ラメ?というメダカの赤ちゃんを5匹もらいました。

アクアリウム | 水の生物42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ヒレ長の別品種を作りたいのなら琥珀な事もあり、 朱赤系の品種が良いと思います。 初心者なのなら、入手も比較的に楽な品種が良く、 楊貴妃ではどうでしょうか? 第一世代では野生体色のノーマルヒレになりますが、 その子らの兄妹同士で掛けて第二世代を採れば ヒレ長楊貴妃ラメが採れます。綺麗ですよ^ - ^ この時に分離した子らは遺伝子が有ったり無かったり、 見た目では分からないので、ヒレ長楊貴妃ラメになった子 だけを、次の交配に使う様にします。 遺伝の事が分かるのなら、選別外にした子らも使えますが 見た目では分からないのでヒレ長楊貴妃ラメになってる子 だけを交配に使いましょう。他は観賞するだけで。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/12/1 21:58

その他の回答(1件)

1

せっかく良い種を貰ったので他の種を混ぜるのは オススメしません。 ただの雑種になってしまいますよ。 増えりゃいい、てんならお好きにすればいいですが。 もし増え過ぎた時に「松井ヒレ長琥珀ラメ」なら貰い手が あると思いますが雑種ではどうかと思います。 同じ品種で増やしても特徴の出ない個体はハネて選別するのも 良いと思います。

1人がナイス!しています