石油株について エクソンモービルとかエネオス、出光とか今後どうなるの? 電気自動車にシフトしてもガソリン車はなくならないですよね?

株式 | 石油、天然ガス288閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございます

お礼日時:2020/11/7 13:44

その他の回答(2件)

0

原油産業は市場に出回る物量が多くても少なくても、値が上がりますしね。それも産油国の調整により相場が動かせますのでね。 ただ、昨今になって海洋ビニールゴミだとか、ポリ製品の減少化が活発化してますので、オフィシャルでは言われてませんが、原産国の産出量も減っているのかも?知れませんね。十年前くらいから、サウジなど原油以外の産業に国民を意識させてますし、ドバイなどは観光業へシフトしてますからね。 それに、原油価格が高騰すると、北米の産油業(産出工程でコストがかかるので、原油価格が高額相場でないと赤字になるので)のサンドオイルやシェールオイルが盛り返して来ますからね。 とはいえ、日本国内のガソリンスタンドは年々激減しますから、給油するのに遠方まで行く事になると思いますがね。 まぁ、ガソリンスタンド業は、シェルやエリクソンモービルなどの外資系は日本から撤退して、コスモや出光はカーリース業と中古車販売になるでしょうね。 となると、一般の中古車屋は廃業すると思いますが。電動車の駆動バッテリーの劣化状況は、カーDラーでしか判定出来ませんのでね。

0

シェールオイルよりも損益分岐点が低いところは生き残れます。 バッテリーの容量増加や充電時間の短縮などの技術の進歩、政策の後押しがあればシフトが進むでしょうね。