55歳で失業してから CADの勉強をしたら転職に役立つでしょうか? 経験は全然無くて、これまで、全然 畑違いの仕事をしていた場合で。

転職 | CAD275閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(9件)

1

退職金もらって、自由になってから、勉強してフリーランスになったほうがいいと思います。 設計は儲からない仕事ですよ。 プログラミングをやってる身からすれば単価も仕事量も違うので慎重に選んだ方がよいかと思います!

1人がナイス!しています

1

確かに正規CADに限らず、CADを覚えた方がよいですが、それは図面や設計の基本がわかっての話です。 単に書くだけなら給料は安いです。 やはり、施工管理や設計業務できなけれななりません。

1人がナイス!しています

2

私は設計の仕事一筋で来ました、ドラフターからです。鉛筆書きです。今は2D,3DとCADも進んでいます、それはある面いいのですが?!ソフトで困っています。それは直ぐに覚えられないからです。だからといって3Dのソフトで設計図を書くのはで来ても、実際機械の組立をしても動かなければなんにもなりません。 私は3Dで設計出来ます?疑問です。 私は、新規で3Dでの3千万円の動作しない機械を修復しました、社長に喜んでもらいました。何を言いたいかと云うとCADを覚えてもその機能を満たすお客様に満足出来る設計が出来なければならないのです。 CADオペレーターなら頑張りようで仕事は有るのかな?やるなら諦めない事。 私はもうすぐに67才、今回は又慣れないCADでの設計。疲れます。

2人がナイス!しています

1

CAD経験者でも40代後半~厳しいです。 細かい線を見ることが多いですよ。 数字もめちゃ小さいので目も疲れます。 上司(50代)は、もう見たくないと言ってます。 50代~スタートはおススメしないです。 覚える事も多いですよ。勉強は楽しいので パソコン全般好きな方でしたらいいと思います。 転職を目標にするのはおススメしませんけど…。

1人がナイス!しています