回答受付が終了しました

バイクのヘルメット、フルフェイスのサイズですが、 だいたい頭の周囲を測って、その数値通りのサイズで問題ないのでしょうか?

補足

今の時期でも、試着させてくれるところはありますか? 私が見に行ったところは購入されない方は試着できません。 となってました。 補足ですが、ヘルメットなども値引きなどありますか?

バイク | 車検、メンテナンス33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(6件)

0

補足込みで。 バイク用品店で試着して買うのがベストですね。 バイク用品店の会員になって買えばポイントも貯まるし、 割引セール等の告知メール等をくれます。 (だいたい2ヶ月に1回のペースで割引セールをやっています。) Amazon等のネットショップで安く買った人が ヘルメットメーカーに直にイチャモン付けて 何とかしてタダで内装を交換させようとしているケースが多いようです。 そのためにSHOEIは2019年からAmazon等のネットショップへ製品を卸さなくしました。 フィッティングに責任を持たない店に対しては製品を卸さないというメーカーとしての責任を取ったワケです。 (本来サイズ違いはメーカーの責任ではありません。販売店側の責任です。) 上記のように、バイク用品店の会員になってセール等の割引を上手に使って購入するのが良いでしょう。

0

コロナの影響はそこまできているのですね。 高価ですがアライかSHOEIで選んで、最終フィッティングをしてもらうのはどうでしょうか。

0

ヘルメットを購入する時は必ず試着してからにしてください。 頭の実寸、ヘルメットのサイズだけで選ぶと合わなくて 使用出来なくなる可能性があります。 アライとSHOEIで同サイズでも全く大きさが違います。 ある程度の時間試着してこめかみが痛くなる、なんとなく違和感が あるのはサイズが合ってません。 かと言って少し大き目購入すと使用しているうちに かならブカブカ状態になったりします。 頭の大きさもカタチもひとそれぞれなので大手バイク用品店等 品揃えが豊富なところで合うヘルメットを選んでください。 大手バイク用品店ですと無料フィッティングサービスで パットを入れて調整してくれたりもするので それなりに自身に合うサイズにしてくれますよ。

0

あります。 頭の数値以外には形状もありますし顔の長さにもよります。 試着無しの購入は博打ですよ。

フィッティングサービスも結局のところはその場での調整で数十分試着できるわけではありませんがしないよりはマシです。 長年乗ってくるとアライは良いがショウエイはダメ、その逆や他社は云々ってのが分かってくるのでまずはフィッティングサービスのあるメーカー品を用品店で購入するってのが最初の一歩でしょう。 試着は大手用品ならやってますしそういうところならフィッティングも行っているはずです。

0

>頭周りのサイズがヘルメットのサイズ内の数値に入っていても、はめ心地が悪いとかありますか? そりゃありますよ。 頭鉢の形だって丸い人もいれば前後に長い人もいるし、頭囲が同じでも太った人とガリガリの人では頬の厚みが違います。 だけど頭囲と頭鉢の形、ココが合ってないとどうしようもないんですよ。 だから最低限の目安として頭囲を計るんです。