ダイビングでオープンウォーターの資格を持ってる人

ダイビング72閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

関東にお住まいでしたら、伊豆の大瀬崎がお勧めです。 名古屋、関西からでも頑張れば車で行けます。 ここの現地サービスは、ショップ、個人を含めてタンク(シリンダー)貸しを主にしています。 大瀬崎の湾内ビーチは、数百メートルのダイビングエリアですから、少々間違えても岸に戻れます。 水深も30m近くとれますし、魚が多い人気ポイントです。 とはいえ、現地サービスもさすがに初心者にいきなりタンク貸しはしません。 何本か一緒に潜って、ガイド無しダイビングをする場合の注意点などを説明して、大丈夫と判断してからになります。 申し込む時に相談して、バディダイビングをするための指導を受けたいとお話しするのが良いと思います。 問題なければ、2本ガイド付きで潜った後、3本目はガイド無して潜らせてくれると思います。 下記サイトのサービスならたいていOKしてくれると思います。 http://www.osezaki.jp/divingservice.html あと、私はまだ行ったことが無いですが、沖縄本島でしたら、恩納潜水のタンク貸しもよさそうです。

1人がナイス!しています

2

ルール上は出来るけどって感じかな。 タンクを貸してくれるかどうかはそのショップ次第かな。 経験があるからといってもガイドダイビングしかしたことのない人にはじめて潜る場所では難しいかもね。 その場所で何度も潜って地形とか深さとかを大体把握していればOWであってもタンクレンタルができバディダイビングが楽しめるかもね。 関東方面なら大瀬崎とかの湾内とかであれば数回潜って地形をだいたい把握すればタンク貸ししてくれるかもね。 バディダイビングは面白いよ。 その分計画は入念にしないと危険だけどね。 特にはぐれた場合の対処方法はしっかりね。 もちろんログブックは普通に書いて記録は残しておこうね。 バディのサインはあったほうが良いけど特になくてもいいと思うよ。 結局は自分自身の日記みたいなもんだからね。

2人がナイス!しています

1

それができるのがオープンウォーターですので、もちろん大丈夫です ログは自分がダイビングをした記録です バディとサインの交換もしておきましょう ただしタンクなどを借りる際に、ショップによっては最低経験本数を決めていたり、アドバンス以上でないとダメといった独自のルールを決めている場合もあります 事前にしっかり確認しておいてください ただし

一番最初は講習などで使われるような浅く簡単な地形のビーチがオススメです 行って帰ってくるだけでも結構緊張すると思いますし、ちゃんと元通り帰ってこれただけで最初は大きな自信になりますので 迷ったら水面にゆっくり上がって自分の場所を確認すれば良いですしね

1

講習で経験した状況ならオープンウォーター同士で潜ることは 出来ますね。 でも自信が無いのならガイドを付けた方が安全面でも良いと思います。 ログのサインはお互いに書けば良いです。 水深や潜水時間は自分でチェックしましょう。