日本酒の飲み方について

お酒、ドリンク4,161閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

枡にコップを入れて、日本酒をついで飲む飲み方は『もっきり』です。 地方によって呼び方は違うかもしれません。 もっきりの場合、お酒の種類にもよりますが、冷やが多いと思います。 冷蔵庫に入れておいた一升瓶を出してきて、 お客さんの前で枡に入れたコップになみなみと注ぐのが一般的かと思います。 冷やして飲むお酒は、人によって冷酒と言ったり、冷やと言ったりしますね。 どっちでも良いと思いますよ。 世界には色々なお酒がありますが、 日本酒は冷~常温~ぬる燗~熱燗と 様々な温度で楽しめる唯一のお酒と言えます。 大吟醸酒、吟醸酒、純米酒、本醸造酒、普通酒など、 造り方で色々な種類がありますし、オススメする温度体もあります。 大吟醸酒、吟醸酒→◎冷や ○常温 ×燗 純米酒→◎冷や、常温、ぬる燗 本醸造酒、普通酒→◎ぬる燗、燗 △冷や 同じ種類のお酒でも、酒蔵によりオススメする温度体は違いますが、 大体こんな感じじゃないかと思います。 最終的には好みの問題なので、飲む人が美味しく感じれば何でもいいと思います。

1人がナイス!しています