回答受付が終了しました

ピアノの講師をしています 教室をされてる方に質問します

回答(11件)

2

先生の方が立場が上なので、はっきり『振替はしていません。』とか、 『その日は別の方のレッスンが入っています』とか、『ピアノを調律中なのでレッスンできません』とか色々言い訳していいんですよ。 生徒さんに、伝えるのは心苦しいかと思いますが、経営者の立場できっちり断っていいです!

2人がナイス!しています

3

絶対にやりません。 レッスンの変更は一切受け付けていません。 以前はやっていましたが、やめました。 変更は当たり前になり、やっても感謝もされず、 こちらが振り回されてしまい、 ストレスたまりますので、 レッスン変更や振替レッスンは廃止しました。 学校行事、病気、会社の都合、遊びや旅行、 どんな理由であれ、 振替レッスンもレッスンの変更もしません。 レッスン代金の返金もしません。 これは教室によると思います。 あなたが、ストレスなく変更してあげられるなら、やってあげたら良いと思います。 やってあげると、 変更が当たり前になりますから 生徒さんのピアノレッスンの優先順位は下がります。 あなたに覚悟があれば大丈夫だと思います。 が、こちらに質問すると言う事は、きっとイヤなのではないですか? 少しでもモヤっとするなら、やめた方が良いですよ。

3人がナイス!しています

4

私なら、規約に反するようなことは、基本的にはお断りします。振替に関しても、です。 もちろん、生徒さんの事情によっては融通きかせたりはしますけどね。 でも、予定が空いてるからとハイハイ言って引き受けてたら、「どうせ、先生が振り替えてくれるし」と、甘えまくる人が出てくるんですよ、いつか、どっかで。 その生徒さんが何故そんな時間を指定して振替を要求してくるのかわかりませんけど、私ならそんな夜遅い時間、予定が空いていてもお断りです。この時間でも喜んで引き受けてくれる先生だなんて、正直思われたくないですから。 「すみませんが〇時以降のレッスンはお断りしています」「月〇回以上の振替は対応いたしかねます」 とでも返します。

4人がナイス!しています

1

ID非公開

2020/11/12 21:03

仕事とかで忙しい人なのか? 鬱病や適応障害とかメンタル抱えていて ドタキャンやドタ出をしてしまうのか? それを見極めてから、相手に伝えます。

1人がナイス!しています