3.7ボルトのリチウムイオン電池を、3ボルトとして 使うためには、どういう部品が必要でしょうか?

補足

多数の御回答有難う御座います リチウム電池の+側にダイオードのマイナス側を繋げばいいわけですね これで問題解決とはいいですね、電子機器などは、定電圧じゃないとまずい でしょうから、ダイオードになるわけですかね、電球などは多少電圧が変化 しても問題ないので抵抗でいいわけですかね? 何しろ、リチウム電池が大量に余ってもったいないですから、乾電池の 代わりに使おうと思ってます、ガスレンジ用は抵抗で大丈夫ですよね? あれも回路が入っているようですので、3.7Vじゃ動かないかな?

電池 | アマチュア無線116閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

直結とは? 何も入れずにそのまま、3.7ボルトでやるわけですか? 回路的にどうなのかな? 奥の方の半田付けがむずかしいので、木の枠を2つ作って 中で合体させればいいですね、合体させたら、木枠の中の コードにリチウム電池くっ付ければいい、充電するときに 外す

ThanksImg質問者からのお礼コメント

BAは、さっぱり分かりませんでしたので サイコロで決めました、他の回答者様も有難う御座いました

その他の回答(6件)

0

負荷電流が変化しないなら 抵抗でも可能です。 0.7V ÷ 電流 = 抵抗値 電流が変化するなら シリコンダイオードを直列に入れると良いです。

もともと乾電池は 公称電圧は1.5Vだけど新品の時は1.6Vぐらいあるし 減っていくと 1Vを切る。 製品により低い電圧の限度(減電圧)が決まっているので 低い方は壊れる心配は少ない。 リチウムイオン電池も満充電で4.2Vぐらいで放電終止電圧は3Vぐらいに変動してます。

0

抵抗では駄目です。ダイオード1個用意するだけです。 ダイオードだと0.5-0.7ボルトくらいダウンします。 回路といってもプラス側に直列に入れればいいでしょう。 後は流れる電流に合わせてダイオードを選べばいいでしょう。

画像

表示されている図によれば、リチウム電池の+側にダイオードの+側を繋ぐと読めますが?逆に繋ぐということですか? つまり帯が入ってない方をプラスに繋ぐという

1

以下に回路図を・・・ 三端子レギュレーターを使います、でも電流が変化しない負荷ならば、抵抗でももちろんOKです。

画像

1人がナイス!しています