日本国内の飲食店の話ですが、食べきれなかった料理を持ち帰ることは一般的にできるのでしょうか?

ベストアンサー

0

ありがとうございます。配達するところや、注文した料理を自分で受け取りに行ける店舗なら、そこで食事したときに自分の残りを持ち帰ることは可能でしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました

その他の回答(6件)

0

ID非公開

2020/11/14 7:46

某ファミレスでは食べきれない時用の容器を頂けます。

0

ダメって回答が多いけど、私が知る限りダメなところはほとんどないけどな。ダメなのは数ある鮨屋の内で一店舗のみ。あとは持ち帰りOKの店しかない。持ち帰り容器がないから持ち帰れないという物理的な理由でできなかったことはある。そもそも時間を置いたらすぐに食中毒起こすような繊細な料理ってあまりない。

もしかしするとお住まいの地域で違うのかもしれないですね。よろしければどちらか教えていただいてもいいですか?無理でしたらぼやかして教えていただけますか?

0

持ち帰り、それを食べたら具合悪くなった、の場合どっちの責任だって話ですからね。 店側も何が安全か考えてテイアアウトを用意してるし、すぐに食べる前提で調理してますし。 今は食品ロスも問題視されているからできる店もあるだろうけど、まだまだ難しいと思います。 必ず自己責任で当日中に食べる事を約束すると事前に電話するのが良いと思います。

0

できるところもあるし、できないところもあるとしか言えません。 注文したものが予想外に多く、何とか食べようとしていましたが周りは無理しないでといっていた場面で、店の人が持ち帰りの容器出してくれました。

0

食品ロス問題が話題に上がるようになったので 以前よりは対応する店舗も増えているのではないかと想像します。 テイクアウト用容器を準備してある業態でも、 一度店内提供してしまった後の料理は汚染されているので 持ち帰りに対応しないというルールの店舗は多いと思います。 各々の店舗判断なので都度確認が必要だと思います。