コードレスの掃除機の購入を検討中です。ダイソンが有名ですが、実際どこのが良いのでしょうか!

掃除機、洗濯機250閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

ダイソンおすすめします。 しかし、大体は自分が持ってるの薦めるだろうし、しかもそいつが何十台と使い比べた訳でも無いだろうから、参考にはならないよ。 掃除機YouTuber探した方が良さそう。

2

何を以て「良い」とするかによるのですが、日本製も「工業製品としては良い」ものと思います。一般論でダイソンと比較して、以下のような点です。 ・女性や子供でも扱いやすい(軽い、スイッチや持ち手の構造、重心バランスが良い) ・音が比較的静か ・日本家屋(フローリング、畳、カーペット混在)を意識したヘッド 吸引力は、いわゆる「ターボ時」の最大(電池がすぐ切れてしまう)で各社競っており意味がないです。ヘッドがゴミを集めて吸うので、吸引力よりもヘッドが重要です。 私は東芝のトルネオVC-CL1600を税込29000円で購入し使っていますが、以下のような点が他社と比べて特に「良い」です。 ・ゴミ捨て時にカップ類をさっと水洗いすればお手入れ終了(ブラシとかでちまちまフィルター掃除する必要なし) 購入時には、日立、シャープ、パナソニックも比較しましたが、価格と上記ポイントが決め手になりました。 最後に私が考えるコードレス掃除機の判断ポイントです。 コードレス掃除機は軽くてさっと使えるのがメリットです。 どうがんばっても、コード式と「同じ時間で同じだけきれい」にはなりません。例えるなら、同じ掃除時間での仕上がりは、コード式=80点、コードレス=60点くらいです。 80点のきれいさじゃないと我慢できない、という潔癖症の人がコードレスを使うとストレスがたまります。 掃除するのが面倒で、60点でいい、一度に家全体でなくていいから、気軽にこまめに掃除したい、という人向けです。 ここさえ意識が合っていれば、どの機種でも大体何とかなります。

2人がナイス!しています