ID非公開

2020/11/12 16:35

99回答

紙焼きの写真を複製するのに、スキャンとカメラによる撮影とでしたら、どちらが鮮明にできますか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても詳しくご回答いただきありがとうございます。参考にさせていただきます!

その他の回答(8件)

0

スキャナー性能は多分最高600dpiと思う。 カメラもセンサーサイズと画素数あるの比較出来ない。 一般には専用スキャナーが解像度高い。システム違うから。 自分で試す以外は ない。

0

手間を惜しまないのでしたら、紙焼き写真ではなく元のフィルムをフィルムスキャナで高解像度スキャンですね。これが一番高画質になります。 実際にこの方法で、35mm カラーフィルムから A3ノビ の大サイズに耐える画質を得ています。 写真フィルムを捨ててしまう人が多いのですが、本当はこの写真フィルムから写真を作成した方がずっと良いんです。そういう意味でも、写真フィルムは必ず保管するべきものです。 写真フィルムを保管してあるのでしたら、こちらから写真を作成してください。 写真フィルムが残ってない状況でしたら、スキャナで画像を取り込むしかないですね。ただ、画質にこだわるなら、複合機よりもスキャナ専用機の方が良いです。複合機はたいてい CIS ですが、CIS でないスキャナ専用機の方が画質をより多く引き出せます。複合機の色深度は 8bit 固定ですが、スキャナ専用機の色深度は 10~16bit ですよ。これが画質の余力となり、後での画像加工に生きます。 取り込んだ後で、画像処理ソフトを使って色調整してください。スキャンしたそのままでは、実用になりませんから。そう言う意味でも、画像処理ソフトは必須です。お勧めは、Photoshop Elements か Paintshop Pro です。 カメラは勧めません。これは他の回答者も言ってるとおり。 水平を出すのが難しい、という理由もありますが、もっと根本的な理由があります。RGB を画素単位で分解して解像しています。そのため、スキャナと比べて色解像度が低いんです。 写真フィルムからならここまでできる、というサンプルをつけておきます。 嵐山で撮った写真です。拡大してみてください。

画像
0

スキャナーの方が絶対いいです。 カメラで平な紙を均一に撮るって意外と難しいですよ。