回答受付が終了しました

日本政策金融公庫からの借り入れ。

補足

皆様、回答有難うございます。回答有難うございます。担保は全然とられても良いのですが、購入した土地、住宅には銀行の抵当権がついています。それでも担保として取ってくれるのでしょうか?私は25才で独立し今年で40才、一人息子のお金が掛かる18才までの約13年間で店舗はペイしたいと考えています。

起業 | ローン107閲覧

回答(6件)

1

ほぼ通るでしょう ダメでも、運転資金でいくらかは出してくると思いますよ ただ、なんやかんやで、全額貸してくれないとか、担保が必要はあると思います 15年も経営が安定しているなら、民間の銀行で相談されてはいかがですか?? 手続きも楽で、政策金融公庫のような手間もありません 金利の差も誤差の範囲だと思ってます 民間銀行は、新規取引には慎重かもしれないので、運転資金の借り入れでも打診をして、取引を始めてみれば?

1人がナイス!しています

私も1500万円の建物を立てる時に、政策金融公庫から借りましたが、2-3割減になるように建物が大きいとか、色んな事を言ってました この時の不足分を民間銀行から運転資金で借入をしたのですが、 あまりの楽さに、政策金融公庫を使うことはなくなりました 銀行員は、心地いいほど段取りをしてくれますよ

0

決算書見てないので何とも言えまんが、15年の業歴があり過去に遅延歴もないので、1400万円程度なら無担保でいけるように思いますけど。 不安材料は立地が変わる事です。 美容室は飲食店のように立地が命という訳でなく、住宅街でも長年商売しているトコがありますけど、売上減は覚悟した方がいいと思います。

0

>現在、住宅ローン以外に借り入れは何もありません 住宅ローンとは、質問でお書きの開業資金1,200万とは別物でしょうか?であるならば残債はいくら残っていて、ローン期間何年で年間返済額はいくらでしょうか?そして店舗建設のための新たな借入は何年での返済をお考えですか?(現在民間金融機関は10~15年が最大です) そして、美容院の損益計算書の当期利益はいくらですか?そこから現在の地代家賃を差し引くと最終利益はいくらに増えますか?

0

担保物件があり事業計画がきちっと作成できれば融資可能でしょう。 創業ではなく、すでに1200万円の無担保融資があるようですから購入した土地と建物を担保として差し出せば、評価額に応じた融資が可能かと思います。 まずは事業計画をもとに無担保での融資交渉を行ってください。 それでもダメなら担保を差し出して融資を受けましょう。 金利も特利が適用になるかと思います。