ID非公開

2020/11/12 17:48

77回答

教えて下さい。 高齢の父は、畑から作物を収穫するとすぐ水に漬け、洗いたがります。

家庭菜園 | 園芸、ガーデニング483閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/12 20:25

さすがに、かぼちゃやじゃがいもは洗ってないですが。 今は里芋を洗い、困っています。 乾かしていますが、切り口から傷みそうで。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今回困っていたのは、里芋です。 泥を落として、乾燥させた方がいいと言う私と言い合いでした。 確かに売っているものは、洗ってあります。 が、プロのようには乾かせませんし。 皆さま、いろいろなご意見を、ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

基本的に野菜は洗います。ただし、イモ類は洗わずに乾燥させて周りの泥を落として出荷します。 そりゃあ、洗わないより洗う方が着いた汚れは落ちますわなあ。でもね、しっかり乾燥させないとあなたが申すとおり痛みは早いです。 裏を返せば乾燥をしっかりさせればどうって事無いですなあ。 要するにお父さんも間違って無いしあなたも間違ってません。

1

泥芋(方言です)は 洗っても問題ありませんよ? というか、でろどろで家に持って帰る方が少ないです。 【泥】芋って言ってますし。 それ、持って帰ったらブチギレになる母の顔が恐ろしいですわ。 あと、泥の中で育つ芋が、水で洗って傷むことって難しくないですか? 里芋は泥芋です。泥の中で育つ芋が水に弱いことはありません。 品種にもよりますが。 大根と人参をすぐに洗わないといけないのと ほぼ変わりません。 ジャガイモとサツマイモは洗いませんけど 根菜は大体あらいますけどねぇ。 ゴボウも洗います。 収穫前に葉物は水を与えてから収穫するものもあるし 水を絶対にあてないほうがいいものもあるし それは作物ごとに変えてもらいたいですね。 とりあえず、里芋は泥芋です。水には強い。 と思って生きてください。 茹でた後の足の速さは鰯とどっこいどっこいです。 ただし、泥の中で育った芋はもっちもちで最高なんですよね。 最近は水を切って育てる方のほうがメインで そのまま冷凍用にするので固いんですよね。 洗ってすぐに皮を剥いて冷凍するならそれはそれで 使い勝手は良いですよね。

1人がナイス!しています

0

老人は 細菌に弱いです 手で 顔など触ると 目,鼻、口から 土の細菌が入れば 感染症になります 土は 外で洗って 家の中には持ち込まない 老人の鉄則です。 畑作業の跡は 必ず石鹸で手を洗うこと 汚い話ですが 畑作業に夢中で トイレを我慢して 土のついた手で トイレに行くと 土のばい菌が 粘膜に付けば 急性感染症になり 命を落とします。 本当かどうか 証拠文書を探してみますが。

ウンチ(胃液、胃酸で殺菌)より 土はばい菌だらけ 破傷風菌は酸素が少ない土の中に生息している細菌で、全国どこにでもいる。 傷ついた手で土をいじったり、スポーツをして転んだり、古くぎが刺さったりして傷口から侵入して感染する。 菅沼医長は「感染すると通常、3~21日の潜伏期を経て症状が表れます Q.2:レジオネラ属菌とは何ですか? レジオネラ属菌とは、自然界(河川、湖水、温泉や土壌など)に生息している細菌で、感染するとレジオネラ症を引き起こします。レジオネラ属菌は現在までにおよそ60種類が知られており、その中でも、レジオネラ・ニューモフィラは、レジオネラ肺炎を引き起こす代表的なレジオネラ属菌の1種とされています。

1

根物野菜は収穫後すぐに洗わなければ土が綺麗に落ちません。 お店に並んでいる物は生産者が綺麗に洗って出荷しています。 物野菜は水を吸ってシャキッとしますし、虫も良く落ちます。 ただ出荷する野菜は洗いません、洗うと日持ちしなくなります。 水を吸わせるのは小売店です。 キャベツや白菜は真空予冷と言って真空にする事によって水を蒸発させ気化熱を奪わせて冷却します。残念だけどこれをする事でイソチアシアネートと言う成分が蒸発し少なくなります。なので昔に比べて大きく味が変わっています。 果菜類は水では洗いません。

1人がナイス!しています

0

ホウレン草も昔は前夜から水に浸けて発芽を促進して播いたものですが、最近はクレームが多かったのかエボプライム種とかプライミング種などが開発されて種袋にも「前夜に水に浸けないでください」と書いてあります。ところが専門のホウレン草の農家の方が心配でどうしても水に浸けてしまうとタキイの技術者がボヤいていました。ご自分の経験や技術が身についているのですね。 よく似た話です。

ID非公開

質問者

2020/11/12 20:11

私も昔、ほうれん草の種は水に漬けると覚えた気がします。