ここから本文です

ビックスクーターの選び方でお知恵拝借!! 新車には手が届かず、250ccの中...

nik********さん

2009/2/2200:44:06

ビックスクーターの選び方でお知恵拝借!!
新車には手が届かず、250ccの中古を購入するつもりです。
素人ですので、店選び、おすすめ車種、購入時の注意点等ありましたら、教えていただけますか?

店は今のところ、点検等をしっかりしていると思われる『レッドバロン』でと考えておりますが、他に良いところ等ありましたら、教えていただけますか。

なお、わたしは大阪在住、女、免許を取得したばかりです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
8,365
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

foo********さん

編集あり2009/2/2202:19:53

つい最近、ホンダの「認定保証中古車」というものを知りました。
保証(盗難保証も?)などもしっかりしていて、中古車の認識を改めるに充分な高品質で魅力的ななものばかりです。

http://www.honda.co.jp/DREAMNETWORK/product/used/index.html

息子がバイクを買うのに一緒に見てくれと言うので、レッドバロン2店、カワサキ代理店、そしてドリーム店(モトテラス)などを回りましたが、認定中古車の品質はバツグンでしたね(予算どおりのものがあったので、その場で買わせてしまいました)。
価格的にはすこし割高になるのかもしれませんが、各種の保証と品質から考えれば充分おつりがくるのではないでしょうか。私もバイクを買い換えるときは認定中古車にしようかと考えています。

なお、わたしは北大阪在住、男、普通二輪取得後2.5年の around 50 です(笑)。

質問した人からのコメント

2009/2/28 23:07:53

皆さん、いろいろ教えて頂きありがとうございました。
やはり安い買い物ではないので、品質・保証の確実なものが一番ですね。
ディーラーでの中古車販売は知っていたのですが、「認定保証中古車」は知りませんでしたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
良いバイクに巡り会うよう慎重に検討します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2009/2/2213:39:19

ビッグスクーターってバイクの“いろは”が全くわからない人が乗ります。
バイク屋丸投げでバンバン整備してたら問題ないですが
カスタムするか乗るだけでメンテなんかはしない人が多いので
中古として状態がいいのはまず少ないです。
しかも放っておいても売れるんで中古の相場も割高。
知人のフォルツァZを新車57万円で買っているんですが
下取りが1.5万キロで約30万。中古車の売値が45万円前後。
買いやすいと思われる30万円前後のビッグスクーターは
1999~2002年のマジェスティが中心。
しかも程度のいいノーマル車が皆無。
10年前のバイクが30万円はどう考えても高いわけです。
レッドバロンの中古車は保障があるから相場も高いです。
新車は現金なら安いですがローンは金利が高いので
ほぼ定価販売のDream店やYSP店を総額で上回ります。
乗りやすいのはマジェスティ/マジェスティC/フォルツァZですが
20~30万円の頭金を用意してでも新車をオススメします。
http://www.goobike.com/index.html

lee********さん

2009/2/2211:28:56

結論を先に言うと、割高な中古車はお勧めできません。
購入時期を遅らせるとか、ローンを組んで新車をお勧めします。

当方はマジェスティを新車で購入して、4年強乗ってRB(レッドバロン)に
売却しました。(走行2万キロ超えです)
買値は19万円です。
数日して、RBが販売したプライスは、34.8万円です。
これは、諸費用コミで40万円位です。
こんな値段のバイクが数日で売れたのはビックリです。

当方が新車で買った総費用は60万円でオツリがあったのです。
このことから、中古車市場の需要が高く、高値でも売れるというのが
現状なのです。

特にRBは新車は平均的な価格か安め、中古車はとにかく「高い」
これは、中古車に対して保証がつくから高いと言えばそれまでです。

貴女が高い中古車を買うか、少し蓄えて新車を買うかよーく考えることです。

uso********さん

2009/2/2201:04:32

レッドバロンを良いと思う人もいるんですね。
だからやっていけるんだね。
まあ、実際悪くは無いですけども。

どうせ買うならメーカー系の店で買った方が気分的に安心感があります。
値は高い傾向がありますが。
ホンダならドリーム
ヤマハならYSP
スズキならスズキワールド
って感じで。

まずはまたがってみないと始まりません。
足がつかないようでは話になりませんから。

77777さん

2009/2/2200:46:09

普通の中型の免許ならスクーターじゃなんかもったいないよぉ といつも思うのですが…