新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/12 23:13

44回答

大東建託の物件の家賃値上げについて相談です。 大東建託の物件に住んでおり、更新の時期が来ました。

賃貸物件 | 不動産217閲覧

2人が共感しています

回答(4件)

0

今の家賃を供託すれば払った事になります。まあ、相手がOKするかは別ですか。

0

値上げの受け入れは出来ないとする事は可能ですが。 あなたが、家賃値上げにどう対抗するのか?行動するのか次第になります。 応じられませんとそのまま不払いにしてしまうと、単に家賃未払い・滞納にとして扱われる場合もあります。 せめて、今まで通りの家賃額を振り込んで・・どこか法的な場所へ相談するとか、間違っても家賃不払いの選択はやめた方が良いかと思います。 あと、契約書にはどう書かれているのでしょうか? 借主に不利益になる決め事は無効を主張できますが、家賃値上げに関してどう書かれているのか?確認してみましょう。

0

大東建託は、関わってはいけない会社ですが、知りませんでしたか。 値上げを受け入れる必要はありません。

0

賃料の増額について当事者間で協議が調わないときには、借主は増額が正当だという裁判が確定するまでは相当と認める(つまり従来の賃料)を支払うことをもって足ります。 また裁判の訴えの提起の前には調停の申し立てがあります。 まずはこの賃料増額に納得しない旨の意思表示をしなければいけませんので、直接管理会社に電話で問い合わせてみてはいかがでしょう?