回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/13 5:20

33回答

高校3年生です。進路について悩んでいます。数年前の記事しか見当たらなかったので気になる事を質問させていただきます。

補足

皆様早速のご回答大変ありがとうございます。大変ためになりました。 申し訳ないのですが、もう少し情報収集がしたい為ベストアンサーは暫くしたら決めたいと思います。 よろしくお願い致します。

回答(3件)

0

1 その通りで合ってます。 「新卒」は学歴が重視されますから…ただ絵が描けないなら学歴があっても専門卒以下の価値しかありません 企業は学歴があり絵が描ける人を採用します。そしてそのような方は世の中山のようにいますから、学歴だけある、絵だけかけるどちらか一方でも競争には不利です。 ただ学歴はないが絵が描けるという方は努力すれば雇用形態(派遣やアルバイト)を気にしなければどこかに就職できる可能性はあります。 2収入は少ないです これは本人の実力と務めている会社によります。 30代~40代でも年俸300万円代は沢山いらっしゃいます。大手程年俸は高く、下請け程低くなります。 30~40代の3DCGデザイナーの平均年収はだいたい360万ですが、これが何を意味するのかというと、収入の低い方が多くて高い方の年俸平均を下げているという事です。 地方ではなく、東京で働きながら、30代~40代で360万…これは安いとしかいえません。ちなみに他業種の30代~40代は500万前後だったと思います。 実力がなければ永遠に収入は上がりませんし、実力が伴わなければ40代にして万年契約社員かアルバイトです。年功序列ではないからです。 3学士は別に3DCGするならいりません。 ところで、3DCGでもモデラーになる事を前提の話をしていますが、モーショナーやエフェクトという道もあります。 絵が描けず、美大が無理なら専門が一番現実的かもしれません。 しかし同じ美大卒の人と比べると人生は苦労するでしょうし茨の道になると思いますよ。

ID非公開

質問者

2020/11/13 13:24

こんにちは、この度は質問に答えて下さりありがとうございます。 私が思っていたより学力<実力で驚きました。また、収入も昔と変わらないのですね… 知りたい事を教えていただき助かりました。本当にありがとうございます。 申し訳ないのですが1つ質問がありまして、当方モーショナーも気になっておりまして、モーショナーの場合もモデラーと同じような学力<実力、収入なのか教えて頂くことは可能でしょうか?

0

まず現実的な話からです。 今、ポッと思い立っても美大は99%無理です。美大は実技試験があり、高1や高の2から美大予備校に通って進学するものです。才能+受験準備が必要なのです。また、美大の高額な学費の問題もあります。国公立の美大でなければ、4年間で700万円〜800万円もかかるのです。どう考えても無理でしょう? 残るは一般大学と専門学校です。 一般大学は基本理系になります。理系の入試です。数学や理科系科目があります。それは大丈夫なのでしょうか?これも難しいのではありませんか? ということで実質は専門学校進学しかないのではありませんか?

ID非公開

質問者

2020/11/13 13:30

こんにちは、この度は質問に答えて下さりありがとうございます。 現実的な事を詳しく教えて頂き助かりました。 美大はかなり難しいと思ったので他の進学等を考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

0

こういうご時世 ですらか、将来が 見通せないのが、 進学を 難しく していると 思います。 それで 事実だけを 見てみると、 奨学金で 進学するとの ことですから、 卒業した時点で、 マイナススタートと なります。 私は 現在の社会情勢と 将来性を 考えれば 借金をしてまで、 進学すべきではない と思います。 就職をして、独学で 3DCGを 勉強して 行けば いい と思います。 いずれにしても、 最後に問われるのは、 学歴ではなく、 実力です。 趣味も 極めれば それは プロの範疇に 入っているでしょうから その時 また 考えれば いいのでは ないでしょうか? 学士の資格を 考えるので あれば、放送大学で ゆっくり単位を 取って みては どうでしょう。

ID非公開

質問者

2020/11/13 13:42

こんにちは、この度は質問に答えて下さりありがとうございます。 現在の状況やお金の事等不安に思っていたので助かりました。 確かに独学で極めてからという将来もあるのですね。 また、放送大学という学校があるのを知りませんでした。調べてみたらお金にも優しく仕事しながらでも出来ると書いてあったのでそちらの道ももっと考えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。