回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/13 15:15

1010回答

バイクの軽トラへの積載方法

回答(10件)

0

タイダウンをオススメしますね。私が山走り用のモンキーを軽トラに積んだとこを参考までに。 他の方も書いてますが、タイダウンは2本必要です。 私は手元にたまたま有った短いの(1.5mくらいの両端フック付)のと、長め(4mくらい、フック無し)のを使ってます。 まず、ラダーを使いバイクを荷台に乗せ、フロントタイヤを左隅に突き当てます。 ハンドルを左に目一杯切った位置にして、サイドスタンドを立てます。 ハンドルにタイダウン(短いの)のフックを掛け、フロントサスが沈むくらい張ってタイダウンを固定します。 このとき、あおりのなるべく前側の金具にタイダウンを掛け、バイクを斜め前に押し当てながら荷台に固定します。 次に、バイクの後方の固定です。 こちらはキャリア辺り、なるべく前側の固定ポイントより離れた場所で頑丈な場所を固定ポイントにすると良いです。 私は怪しいグラブバーを付けてますのでそこにしてます。 まず、長い方のタイダウンの端を左のあおりに掛け、バイクのグラブバーに掛けます。 バイクの車体に体重を掛けてリアサスを少し沈めながらタイダウンをグラブバーのパイプを一周させます。 このとき、あおりの金具はバイク車体より少し後ろにして、後ろに車体を引っ張るようにします。 グラブバーを一周させるのは、タイダウンがずれないようにするためです。 次に、タイダウンの残りを軽トラの右側のあおりに掛けます。 こちらもあおりの金具はバイク車体から少し後ろを狙います。 最後にタイダウンを張ります。 フロント側のタイダウン、リア側のタイダウン、それぞれ張り具合のバランスを最後に調整して、バイクが三方向に引っ張られ、フロント、リアのサスがいずれも沈み、リアのタイダウンがパイプに回したことでスリップしなくなっていることを確認すればOKです。 我流ですが、これで高速使って隣の県まで行ったりしてますので問題無いかと思います。 タイダウンはいろいろありますが、金属の留め具の方が安心です。 プラのでも持つかもしれませんが、私は何かあっては嫌なので… 怪しいロープは止めときましょう。 けちるとこが違ってます(笑)

画像
0

ロープで固定するならトラッカーズヒッチかな。 難しいと思うならホムセンで安いラッシングベルトを買えばいい。

0

ホームセンターとかで10mm程度の太さで10M~15M 1000円位のものだとモンキー程度なら大丈夫だと思います。 100均や伸縮性のあるのはやめたほうがいいです。 トラックとかの結び方を知らないなら、ロープを固定するところに軽く巻いて人がバイクに乗った状態で一度縛る、反対側でも同じ様に縛ってサスの伸びる力で張る方法もあります。 ただ、あまり力はないのでゆっくり走ってください。 ホームセンターにロープを張る補助具みたいなのも売ってたりします。

0

> ..100均の伸縮性のあるロープ.. ペケポンです。 なんぼモンキーでもコケます。 ..左のアオリのフックの真裏に前輪を密着してサイドスタンドで立て、 ..先ず、左のアオリに前輪を縛り付け、 ..次いで、車体でもハンドルでもいいから、フレームに固定されているところを左右各一点、引き絞る。 ロープで 万力絞り(結び)が出来ないなら、いわゆるタイダウンベルトを使いましょう。 荷締めベルト ラチェット式: https://www.monotaro.com/g/02833068/ あと、トラロープ ってのが挙がってますが、あれは余程慣れた者でもマトモに締まらんので、これもペケポンです。

0

ホムセンで2本セットで耐加重150~200キロぐらいのタイダウンが安く売ってるからロープより楽だし小さいバイクなら耐加重100キロのでも十分ですよ、 今回運ぶだけで使いたいなら100均で虎ロープ(もちろん黄色の単色でも可)買ってそれで固定でも良いし、 結び方は検索すれば出てきますよ(^^) ついでだからコレも・・・もしレンタカーで借りて運ぼうとしてるなら軽トラより軽1BOX(乗用じゃなく貨物用の方ね)の方がおススメです、 1BOXなら荷台が低いので小さいバイクならラダーとかナシでも積み下ろしができますが、軽トラだと丸ごと持ち上げられるモンキーとか以外はラダー類は必須です。