回答受付が終了しました

「絶対に駐車違反はしていない」と母が言うのですが、罰金の支払い命令書が夫の実家に届きました。

補足

母と話しました。 「お母さんが『絶対に駐車違反していない』と言うのは信じるから、警察に行って説明してきて」と言ったら、 母「絶対イヤや」 母「警察行ったら私が犯人に仕立てあげられるに決まっとるわ」 母「私はやっとらひんのやから、私はなんもせーへんよ。何もする必要ないやん」 と、断固拒否。 夫も「その時間帯の車の使用者として警察に行って、やってないならやってないと主張してきてください」と言ったんですが、母は「別に私が呼び出しくろうた訳やないから行かへん」「何かの間違いやろ」。 ここで夫と母が言い争いになり 夫「アンタが行かなかったら誰が行くんだよ。俺の実家に迷惑かかんだろ!」 母「知らひんもんは知らひんもん。私が犯人扱いされて罰金も点数も取られたらどうしてくれるん?」 夫「アンタやっただろ?駐車違反しただろ?その時刻にあの車を使ってたのはアンタしかいねーんだよ。アンタが駐車違反しない限り警察から実家に支払い命令なんか来ねーんだよ」 母「やってないゆーてるやん」 夫「やった。アンタが犯人。車に黄色い紙貼ってあったろ?あんた剥がしたろ?」 母「絶対やってない」 母を説得する方法が欲しいです。

回答(17件)

1

不本意かもしれませんが、 所有者に違反通知が来たのであれば先ずは反則金を納付されては如何でしょうか。 それから、不服申し立てをされたほうが裁判となった場合の印象が良いと思われます。 ゴールド免許であられたならば最低5年間はゴールド免許に戻れませんが、 これを契機に車を貸さないことにはできるかと思います。 被害者ですからね。

1人がナイス!しています

0

私があなたの夫ならこうします。「わかった、やってないんですね、なら私が警察に文句言って来ますよっ!」と言って警察に行く、警察で証拠を突きつけられる→写真を見せられる→写真に写っている背景、張り紙の時間などを確認する→家に帰っお母さんに全てを話す→・・・。ここからは私の想像ですが、そこまでされたらお母さんも「いや~確かに私が乗ってた時やね、でも張り紙は無かったんよ、誰かがいたずらではがしてしまったんやろうか、ごめんな、反則金はあたしが払っとくわ」となるのでは無いでしょうか、それでも知らんもんは知らん、と言って来たら、そうですか、でも私もこんなお金払いたくないので弁護士に相談します。そしたら高いものになる事だけはわかって下さいね。と言いますね。に、しても貴方も大変ですね、お気持ち察します。頑張ってください。

1

>母を説得する方法が欲しいです。 残念ですが、非常に難しいです。 文面からは「最後までシラを切り通す」感が強いです。 あなた自身も感じているのではないでしょうか? 嘘をつく人間の言い分です。ほぼ全てが。 疑いを晴らすための説明を拒む時点で矛盾しています^^; 「警察が信用できない」旨の発言も定番です。 よって このまま警察に説明しなければ、 私も含めて他の人が迷惑する。 説明しなければ、 説明できない事情があるとしか思われない。 いくら私たち相手に否認し続けても 警察相手に何も対抗できないよ? 「何もしない」という選択肢はあり得ない。 どちらにせよ、最悪の結果しか招かない。 否認するなら、私たちでなく警察に意思表示をしてくれ。 ↑ これで聞かなきゃ無理です^^; 残りの説得方法は強引な手段しかありません。 警察に強制的に連行していくしかありません。 嘘をついていれば、署につく前に口を割ります^^; 単なる駐車違反では済まなくなってくるので、 親相手に気が進まないのはわかりますが、 気を強く持って、それなりに対処して下さい。 母親だけの問題じゃなくなってきます。

1

とんでもない母親ですね。 その書いてある時間に どこで何してたかハッキリ聞いたら? そんな人間に車を貸したほうも貸したほうです。 事故起こしても「知らない」と言い張りそうです。 恐いなぁ~ 通知の金額を納めれば点数は引かれないから まず払うしかありません。 警察行ったらひょっとして点数も引かれるかも??