ID非公開

2020/11/14 12:56

99回答

三井ホームで建てた方いますか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実際に建てた方の意見だったので参考になりました。 ありがとう

その他の回答(8件)

0

三井ホームで建てました 全館空調を導入しており、その恩恵を受けています。メンテ代はかかりますが、オール電化で太陽光発電をしているのでランニングコストはかなり抑えられています。 三井ホームで建てて良かったというのは、やはりデザインでしょうか。 私はフルオーダーでモダンな作りにしたのですが、費用を抑えるためにも総二階(四角い形)にしたり、バルコニーを無くしたりしたので、いわゆる三井っぽさからは少しはずれているような気はします…が、外壁はモルタルが良いですね、とてもキレイです。 あと費用を抑えても内装やデザインの見栄えは良く、設備のグレードも高く使い勝手にも満足しています。 次はアフターメンテナンスですね。呼んだら直ぐに駆けつけてくれますし、対応が丁寧で早いです。 今は外構屋さんに一部やり直しをお願いしていますが、外構屋さんにも週1で三井から進捗確認がいっているみたいです。 確かに高気密高断熱を求めた時に、三井以上の工務店は探せばあります。でも、見つけるまでが大変ですし、時間がかかります。よくハウスメーカーでは保証がどうだという話もありますが、工務店の保証も如何ほどのものかは分かりません。諸手続きも自らやらなければならない時もあると聞きます。そういった部分の手間をどう考えるかというのも思案のしどころだと思います。 私の場合は、県外にいながら建てたのでハウスメーカーしか選択肢はありませんでした。それでも、しっかり対応してもらっているので満足です。

ちなみに全館空調は東芝製です。東芝製は配置するのに0.5畳のスペースが必要になります。デンソー製は屋根裏に設置するタイプですが、東芝製より少しメンテにお金がかかるはずです。 他にも最近はダイキン製のものが出てきており、こちらはエアコン1台で全部屋の冷暖房を効かすものです。 あと、特徴的だったことは、他の方と同様で打ち合わせ回数に制限が設けられていないことと、コンセントをいくつ設置しても費用が掛からないというのは助かりましたね。 建てる際には、youtubeや色々なブログを参考にしましたが、特に「さとるパパの住宅論」「おすひとさんの三井ホーム特化型ブログ」は参考になりました。

0

全館空調、快適です。築年数が経つと、どのハウスメーカーでも工務店さんでも扉の開閉や壁紙などの修理は必然になります。ですが、構造体や室内の細かなつくりはやはりこだわっているだけあって安心感はありますよ。 あとは、お好みだと思います。外観も割と真四角に近い建物だと坪単価もお安く済みました。地元の工務店さんとさほど変わりません。あれもこれもと追加をしていったら、やはりお値段も上がっていくと思います。いい家づくりができたらいいですね。

ID非公開

質問者

2020/11/17 20:58

実際に建てられた方の話が聞けて嬉しいです。 全館空調やっぱりいいんですね。 三井ホームさんのシンプルながらに上品なセンスがすきです。 まだ決められずにいます…

0

回答に対するコメントを読みましたがご夫婦共々完全に「勉強不足」です。お金が都合出来るだけの素人です。納得のいく注文住宅を建てれるレベルではありません。

ID非公開

質問者

2020/11/17 20:56

そうですね。完全に分からないし、主人は営業マンの饒舌な話に魅了されてます。 私がいくら耐震や基礎の話をしても、大手だから大丈夫!しか言いません。 不安しかない。

0

今であれば、地盤に関する保証会社があります。 また、地盤改良の方法については記載ありませんが、 建築基準法で敷地に適した基礎、改良が義務付けられています。 建売だろうと、個人商店のような工務店であろうと、このあたりの事で大きな問題にならない法律になっています。 わたしの知り合いは、まだ、こうした法律が整備されていない時期に、 県が造成した宅地で、埋め立てた部分で多くの傾きや不良が発生しました。 知り合いを担当した工務店、基礎の一部が5cm下がっていることを確認し、無償で基礎を壊して廃棄。 工期が延長する分の家賃を支払ってくれたそうです。 まわりには、D社、S社、M社、多くのハウスメーカーの家が建っていますが、サッシや玄関とびらが開閉しにくい状態になっていても、 調整しかしてくれないと、たくさんの方が怒っているそうで。 団地の入り口の大きな道路は、国道へ降りるための下り坂の道路。 スロープ状に大きく削られて造成された場所。 大手ハウスメーカーD社が、そのスロープから地下車庫に入る家を作りました、地下車庫からエレベーターで上の2階建てへ出入りできる家。 1階からは、上の団地に出入りできる玄関がある家を3件 億単位の価格で分譲したのですが、 鉄筋コンクリートで作った地下車庫が道路側に向けて傾き 上に建っている建物がその割れ目部分で折れたようになってしまったそうです。 そのうち2件の方は、住む場所もないために、賠償金の支払いで入居しましたが、1件はお医者さんで、住む場所もあるために、10年以上の間、裁判で争っています。 入居している方も、大地震が来たらどうなるんだろうと不安を抱えていらっしゃると思います。 三井ホームのデザインが素晴らしいという要因のひとつとして とても多くの商品群があること。 それぞれ、すべての部品を選択しながら建てるため、 自由度が高い。 フロアの素材から、手すりのデザインまで選ぶこともあります。 そのため、 坪単価いくら という表記をしていません。 契約してからも、価格の上昇率が最も高く、 結果、借入可能金額の関係から、全く思い通りに建てられなかったという話も聞きます。 一方で、仕入れ段階での大量発注のメリットはまったくありません。 通常の断熱性で家中の室温、湿度を管理するには全館空調システムが必要です。 通常の建物だと、現状、4LDKなので、5台のエアコンを取りつけて 使っている部屋だけを冷暖房する。 トイレや脱衣所、洗面所は冬に寒くなるため、 高齢になった時には、ヒートショックを防ぐためにそれぞれに電気式の暖房器具を追加で設置するようになります。 最近、高気密高断熱の建物が多くなってきています。 レベルの高い高気密、高断熱の建物だと、1階の小型エアコン1台で家中の暖房。2階の小型エアコン1台で家中の冷房ができるぐらい、熱が逃げない建物なんです。 小さな家でも、開放的な間取りが可能。 洗濯物を干す際にも、 外へ干す前に洗面所でいったん室内干しのレールに干して、まとめて屋外へ移動させる。 炎天下や寒い場所での作業はいらなくなります。 取り込むときも同様。 もちろん、快適性と比較して、圧倒的に光熱費は安く メンテナンス費用もはるかに安くすることが可能。 雨天や、雪の日であっても、洗面所も廊下も階段も寒くないので、 室内干しも、乾きやすい環境です。 韓国だったら、済州島をのぞいて、全国、日本の北海道基準なので、こうしたレベルの建物が当たり前なんですが、 なぜか、日本って、熱を通しやすい、金属製の躯体を使ったり、アルミのサッシで家を建てています。 世界中見ても、日本だけじゃないでしょうか? なので、SハウスシャーウッドにもM井ホームにも、S林業にも、 同じレベルで建てられないのか聞いてみましたが この地域には必要ないという。 するとしたら、東北や北海道の工場から運搬が必要。 窓のサイズもすべて決めないと、みつもりさえできないわけで。 わたしにとっては、S水ハウスも、M井ホームも、 選択対象外でした。 ちなみに、ヒートショック(心筋梗塞、脳梗塞)で亡くなる日本での人数って、冬場であれば当たり前に起こることなので、ニュースにならないけど 自動車事故よりも、はるかに人数が多いですよ。 高齢者対応として、緩やか階段や、段差なしの建物が作られていますが 温度差こそ、高齢者にとってはとても危険な環境です。 電気製品に頼れば、そうした環境を作ることはできますが、 原油価格も、光熱費も、人件費も、今後はさらに上昇していくことを考えると、 これから建てる建物が一生住み続ける考えであれば、 建物そのものに高い性能を求める方が正しい選択だと、わたしはかんがえています。

今日は、紅葉を見に家族でおでかけ。 んで、早く起きて、今洗濯物を干したのですが。 いまさらながら、驚きました。 外部はすさまじい寒さ。 さらに、家に入ったら、とっても暖かったです。 まだ今年は一度も暖房していませんが、 暖房しなくてもこれだけの温度差ができるって、不思議です。 たぶん、昨日の日差しの暖かさが、家の中に保存されているのではないかと。

1

まず、全館空調は基本的に窓を開けない生活となりますが、大丈夫ですか? 空調を常に使っているので、他よりメンテナンスコストが高いです。 デザイン性は好き好きですが、結局設計士との相性、デザイン力、ヒアリング能力なので、三井ホームだけ優れているとは思えません。 金額と品質で考えてデザインは大手住宅メーカーであればどこでも好きに出来るので、ご自分で設計士と暮らしやすい家を設計すれば良いと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/16 7:28

近くに養豚場があり、風向きによってはにおいが漂ってくるので、全館空調を勧められました。 でもコストがかかるのと、別に毎日臭いがするわけではないので… ここの皆さんの意見を見て、大手ハウスメーカーにしなくてもいいかなと思ってきました。