ここから本文です

オーストラリアの持ち込み制限

xxm********さん

2009/2/2211:01:32

オーストラリアの持ち込み制限

補足もうすぐオーストラリアに
行くのですが、
ホストファミリーにお菓子
のお土産を買おうと
思っています!

持ち込む場合は、申告
しなければならないのですか?

また、申告する場合の
やり方を教えてください!

海外初めてなんで
わかる方よろしくお願いします。

閲覧数:
413
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tya********さん

2009/2/2211:22:03

PC見れますか?
ここに詳しく出ています。
http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/overview.html
お菓子類で問題になりそうなのは、
桜餅や柏餅のように生の草が付いている物ぐらいかな。
肉類もダメなので、ビーフジャーキーやサラミ類もダメです。
ナッツ類もダメなようですが、ローストしてある物は申告の上で
持ち込みできるようです。
ポップコーンはダメです。

上のサイトで見てみて下さい。
ただ、けっこう厳しいので、どうしてもというのでなければ、
食べ物は持って行かない方が、面倒じゃなくていいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2009/2/28 21:26:51

ありがとうございます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2009/2/2317:41:35

オーストラリアは本当に厳しいです。
でも持ち込むことに対してより、もし見つかった場合は虚偽の申告に対しての方がより厳しいので、
食べ物を持っていった場合は必ず正直に申告してください。
申告方法は、入国カードの食べ物を持っているのところでYESにチェックして、あとは空港でその入国カードを見せれば係員が対応してくれます。
そして、持ち込み禁止のものは没収(何十ドルか払って1週間程の検査の後返してもらうという選択肢もあったかな?その辺は記憶があいまいです…)、問題なければ「はい、OK」です。
この係員たち、かなり海外の食品に詳しいようで、私がふりかけのバラエティーパックを持っていったところ、日本語なんて読めないのに、見ただけで「あ、これは卵が入ってる」「あ、こっちは新商品だね?はじめて見た」などと言われて驚きました。
うそを言わずに素直にしていれば、怖いことも大変なこともないので大丈夫ですよ。

ちなみにお土産のお菓子ですが、人にもよりますがオーストラリアの人も含め、欧米の人たちはあんこがだめな人、結構多いですね。
甘すぎるとか、御餅系も食感がだめだとか。
でもどんなものでもきっと喜んでくれますよ。
楽しんできてくださいね!

tor********さん

2009/2/2211:14:52

食品の持込は厳しいです。
禁止品がばれますと高額な罰金です。
全て見せて判断して貰いました。