地方公務員 やりがいはあるか

公務員試験 | 職業147閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ご返信ありがとうございます。 私は結婚しないつもりなので、プライベートはほぼ1人で過ごすことになると思います。 ネットの口コミで「やりがい」がないと言われる公務員になったら、人生つまんないのかなと考えていました...。 正直私の気質や興味は公務員なのですが、民間の方が人生面白いのかな...と。   大手民間で事務も営業もなされた中で、仕事上にはやりがいがなかったとのことで驚きましたが、 皆さん、どんな職種に就こうと仕事の中の「やりがい」なんて自己満足のようなもので、もっと軽く考えて良いものなんでしょうか...? どれも向いてない気がして、この仕事を40年と考えると、公務員か民間かさえ踏み切れません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(3件)

1

公務員の仕事は ・住民の安全、安心を守ること ・地元を発展させること の2つです。 自分の会社の売り上げアップだけを考えて仕事をする民間企業と比べれば、ものすごくやりがいがある仕事です。

1人がナイス!しています

公務員になれなかった人が、公務員を非難して自分を高い位置に置こうという、悲しいフェイク情報です。 そんな呪いの言葉に騙されないように。

1

>> 「やりがいがない、仕事に楽しさを見出せる仕事ではない、ルーティンワーク、意味のない仕事、、」 これに加えて、残業過多、住民の頓珍漢な問い合わせや苦情対応、ボンボン議員の無茶な要求への対応、杜撰な仕事をする近隣市町村との協働など、誰もが望んで就く仕事ではない仕事の部署はたくさんあります。私は今そんな部署で働いています。 さすがに全く意味のない仕事ではありませんけれどね。 しかし、同期の話を聞いていると、「やりがいがある、楽しい、クリエイティブ、有意義、定時上がり、住民対応が少ない、議員の圧が少ない、他の市町村とあまり関わりがない……」そういう仕事もあることにはあるようですね。 配属部署の希望は出せても、その通りの人事異動になることは稀ですし、希望の部署に配属されたところで3、4年で異動になりますので、押し並べてやりがいの少ない仕事だと思いますよ。

ご回答ありがとうございます。 大変お仕事が大変なようにお見受けしましたが、、 公務員の仕事をして良かった、という事はありますか? もう一度なるとしても、公務員を選びますか?

1

受験者が公務員に求めるものはやりがいなどではなく、安定と福利厚生ですよ。 収入とやりがいを求めるなら民間に行くべきです。