ここから本文です

徳島県には電車は走っていないと聞いたのですが・・・ 本当ですか?

alphaalpha1977さん

2009/2/2212:36:57

徳島県には電車は走っていないと聞いたのですが・・・
本当ですか?

閲覧数:
13,844
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fukyo_2005さん

編集あり2009/2/2212:47:21

本当ですよ。

鉄道(JRと阿佐海岸鉄道)自体はありますが、電化されておらず、ディーゼル車しか走っていません。

ですから、徳島県民の多くは列車のことを「汽車(きしゃ)」と呼ぶのが一般的です。



徳島県民

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「徳島県 電車」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raramitubaさん

2009/2/2318:11:56

徳島県民です。
電車はありませんよ。
汽車というものが走っています。

2009/2/2219:51:34

「電車」が走ってないだけで、鉄道そのものがないわけではないので、勘違いなさらないように。
JR四国の路線があり、そこをディーゼルカーが走ってます。

s_shrap87さん

2009/2/2213:39:46

すでにお答えの方がおられるように確かに軌道上を走る
電車はまったく走っていませんし四国の他県のように
私鉄も走っていません。しかし、市内には眉山ロープウェイ
お遍路さんが利用するのに便利というかそのためにあるような
雲辺寺ロープウェイ、太龍寺ロープウェイがあります。
ロープウェイは鉄道と同様に鉄道事業法にもとづいて運営
が行われるとあるので広義では電車とはいえないでしょうか?