新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

コロナ禍で、加湿器が有効的と聞きました。 暖房しないで、加湿器を使ったら どうなりますか? 部屋が暖かいので暖房は不要なんですが、

回答(4件)

0

USB電源の超音波式かな・・・。5Vなので消費電力なんてたかが知れてますしパソコンのUSBでも動作可能です。(会社ではUSBのやつに次亜塩素酸水をめちゃ薄めた物を入れてデスクに置いておく人もいます) 超音波式はアマゾンで中国製なら小型な物が500円位からありますので複数個所置いたりできて便利です。 ただ超音波式は中国、日本製関係なく大量に出すとその周辺が若干水滴ができ濡れます。(所詮霧吹きの超細かい版なので仕方ないです)

0

超音波式は水煙発生そちなので湿度管理も難しいですし乾燥していない部屋ではベチョベチョになりますよ(笑) 気化式は最も電気代は安いですね。 効果が出る時間は最も長いでしょうね。 加熱式が管理も出来るので1番では? 湿度が高い部屋では飛沫感染もし難いようですし インフルエンザには特に有効の様ですよ。

0

暖房なしで加湿器を使用しても問題はありません。 ただ、超音波の場合は吹き出された水滴が蒸発せず加湿器の周りに水滴がつきます。 自然蒸発タイプは、加湿能力が下がります。 なので、暖房なしの場合は、スチームタイプやハイブリッドタイプをお勧めします。