スピーカーを自作しようと思い、木材選びのために画像検索していたところ、この画像が引っ掛かりました。

画像

オーディオ84閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ちょっと検索して読んでみたけどこれ作った人はカナダ人ぽいですね。メープル材の波杢のとこを多用した集成材かもしれないです。色的に着色はされてないと思う。透明塗装。マホガニーは良い木材だけどこれは絶対違うと思う。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます。 希少部位でしょうし、やはり入手はなかなか難しそうですね。 カナダと言えばメープルですし、その可能性は高そうですね。

その他の回答(3件)

0

集成材には間違いないでしょうけれど、最近は色味も自由自在ですし、時間経過で色も変化するので、無垢であるという前提条件つきでも判別は難しいものです。 マホガニーから始まって、ケヤキ、ユーカリもあるでしょう。 因みに集成材のエンクロージャーなら、カリンとかチーク、ケヤキなど、硬いものを選ぶのが良いと思います。また、集成材よりも硬い木材で層の厚さが1mm程度の高密度積層合板の方が良いです。フィンランドバーチなどがお勧めです。

0

米松の杢目に見えます。 無垢の木材は柾目と杢目があり杢目を使われる事はあまり無いので木材の品種によっては刺激的に見える場合が有ります。 マホガニーの杢目も特徴があります。 画像はバッフル面が杢目で側面が柾目です。

画像
0

チェリーの集成材っぽいけど、確証は持てないです。 かなりきれいな杢の木なので同じのが手に入るかもわからないですし。